2017-03

みなべ梅振興館

道の駅 みなべ梅振興館
南高梅の発祥の地で日本有数の梅生産地である南部町
南部川沿いに建てられた道の駅は、梅と南部町に関する資料館を兼ねています。

umesinkoukan290204002_R.jpg

外観も他の道の駅とは違いますね
umesinkoukan290204003_R.jpg

umesinkoukan290204004_R.jpg

梅に関する展示の数々
umesinkoukan290204006_R.jpg

umesinkoukan290204007_R.jpg

南部梅林のジオラマ
umesinkoukan290204008_R.jpg

展望室からも周辺の梅畑が見えます
umesinkoukan290204020_R.jpg

物産販売にも力を入れてます
umesinkoukan290204018_R.jpg

umesinkoukan290204019_R.jpg


こちらは南部の歴史を紹介する展示
縄文・弥生の遺跡も見つかり、古代から人が暮らしていた地域です。
umesinkoukan290204021_R.jpg

umesinkoukan290204022_R.jpg

特に2月は梅の見ごろ
一度訪れてみる価値のある道の駅です。

紀南の岩めぐりツー

弥生に入り春は確かにそこまで来ていると感じる。
そろそろバイクの季節じゃないか、ということで走りなれた紀伊半島ツーリング決行!

3月最初の土曜日、朝方は厳しい冷え込みに震え上がった(>_<)
午前9時出発、この時点で気温3度、今回も山手を避けて海岸線から紀南へ走る紀伊半島一周の旅が始まります。


紀ノ川沿いを走る京奈和自動車道は間もなく阪和道に直結、そうなれば時間短縮が出来るはずで楽しみです。
今は最終の岩出市でICを下りて国道24号を和歌山市へ、
9時45分 阪和道和歌山インター

休日渋滞も無く、いなみPで最初の休憩、バイクは他に一台も居ない。
kozagawa290304001_R.jpg


阪和道の終点、南紀田辺ICより先は紀勢道(無料区間)
終点のすさみ南ICへ
kozagawa290304002_R.jpg

対面通行区間も多く法定速度+αで流れに乗って走ると、燃費は30km/㍑を超えます。
何て経済的~
kozagawa290304003_R.jpg

国道42号で海沿いを快適に走ります。
kozagawa290304004_R.jpg

朝の気温は3度、ここにきて昼の気温は18度!?
途中の休憩でネックウオーマーをとり、インナーを脱ぎ、オーバーパンツを脱いで身軽になり、グリップヒーターもオフ。
いや~暖かい、春や♪
kozagawa290304005_R.jpg


R42を左折してR371へ
古座川町の名所へむけて快走路を走ります
kozagawa290304006_R.jpg


R371は紀伊半島を縦に通って大阪府に至り、自宅近くも通っている馴染みある国道です。
kozagawa290304007_R.jpg


ついたのは「一枚岩」 詳しくはまたあらためて紹介します
kozagawa290304008_R.jpg

itimaiiwa290304001_R.jpg


そこから快走路r38すさみ古座線を「虫喰い岩」へ。
musikuiiwa290304003_R.jpg


串本町の海岸線に戻りR42で「橋杭岩」へ
kozagawa290304009_R.jpg

何とも不思議な自然の造形、串本町と古座川町の岩を巡る旅。
それぞれが10kmくらいの距離にあり、道の駅が整備されています。
道路も景色も良くて気持ちよく走れるツーリングスポット、いちど走ってみてください。



今日の指令は「今晩のおかずに勝浦漁港の魚を買ってくること」
海岸線をR42で東へ、那智勝浦町でさんま寿司・干物・刺身・しらすを仕入れて、氷と一緒に保冷袋に入れてトップケースへ。
42リットルの容量は脱いだインナーやオーバーパンツと土産物を入れても余裕です。
この時点で14時30分、夕食に間に合うよう時間指定が有るため帰ります。

和歌山県の東端にある新宮市で海と分かれて、R168で奈良県十津川村を北上、途中で休憩した道の駅で16時。
これなら余裕で間に合うと缶コーヒーを飲んでると、PCX150のキャンパーさんがやってきて話した。
これから渡瀬温泉キャンプ場で一人酒盛りの予定か~ いいな

再び北上再開
奈良県五條市で京奈和道へ、橋本ICで下りてR371、この道の南端を昼に走ったなあ。

17時30分に無事帰宅
総走行距離402km、燃費29.1km/㍑でした。

晩のおかずが無事間に合ったので、次回も出かけられそうです(^_-)-☆


富士は日本一の山~♪

2月の日曜日、小田原から国道1号線を箱根へ、芦ノ湖に到着したら素晴らしい景色が待っていた(^O^)/

fujigoko2902001_R.jpg

よし!もっと富士山の近くまで走るぞ


道の駅 箱根峠にて
fujigoko2902003_R.jpg


海抜は高くなったのですが、残念ながら山の頂しか見ることが出来ません。
右手前に芦ノ湖、左手の山の向こうに富士の頂きがちょこっとだけ
fujigoko2902002_R.jpg

ここから箱根・芦ノ湖スカイラインへ
静岡と神奈川にまたがる延長10.7kmの有料道路で、尾根沿いにアップダウンのあるコーナーが連続。
景色は抜群でCM撮影に使われることも多い快走路

好天に恵まれて駿河湾を一望
反対側には日本一の富士の山が見えるはず
fujigoko2902004_R.jpg


しかし何故か富士山が煙っています???
fujigoko2902005_R.jpg

ああっと、手前の自衛隊演習場で草焼きがおこなわれ煙が~(T_T)
fujigoko2902006_R.jpg


標高1070mの三国峠
本当なら富士山が目の前に・・・しかし煙が~(>_<)
fujigoko2902007_R.jpg

さすがに海抜の高い日裏では残雪もあり、二輪では走行に注意を要するところです。
fujigoko2902008_R.jpg

道の駅 すばしり を過ぎて富士五湖のひとつ山中湖へ
fujigoko2902012_R.jpg


山中湖 交流プラザではイベントが開催中
fujigoko2902009_R.jpg

運び込まれた雪の山、ソリ遊びする子供たちの歓声が響きます。
fujigoko2902010_R.jpg

山中湖から見る富士山
fujigoko2902011_R.jpg


道志村方面も富士山の絶景が期待できるようですが、残念ながらそろそろ帰らないといけない時間に
fujigoko2902013_R.jpg

御殿場から東名に乗って約400kmをひた走り、19時過ぎに無事自宅へ戻りました。

久しぶりの1,000km超のドライブ
富士五湖周辺はバイクで、いつかまた走りに来たい道でした。

箱根駅伝の山登りを走った(ただし車で)

親戚のお葬式で埼玉にでかけた帰り、15時ころの終了・解散だったから高速をひた走れば当日のうちに帰ることも可能。
しかし翌日は日曜日・・・・ゆっくり帰ることに決めた~
だって、明日の天気予報は快晴で富士山が見たかったから(^O^)/

神奈川県伊勢原市でビジホに泊まって翌日の作戦を練る。
その結果、朝食が済んだら小田原に向かって出発!

海が見たいので西湘バイパスへ
バイクも多数走っていて気持ちよさそう~♪
hakoneyamanobori2902007_R.jpg


小田原城
お城マニアではないが有名な所なので寄ってみた
立派な天守閣だが見学は9時から、まだ20分以上あるので残念する。
hakoneyamanobori2902001_R.jpg


さあ、ここからはお正月恒例の箱根駅伝の山登りコースを車で走り、芦ノ湖の往路ゴールをめざします。

箱根登山鉄道
途中でも出会いましたが停車する場所が無く撮影できず
hakoneyamanobori2902008_R.jpg


新年2日は箱根駅伝をテレビで観戦しているので、何度も走っている道のように錯覚する景色。
あっと、走行中の写真は助手席で撮ってますんで
hakoneyamanobori2902009_R.jpg


函嶺(かんれい)洞門
hakoneyamanobori2902002_R.jpg


この酒屋には駅伝スポンサーのビール会社の大きな看板が掛けられてる・・・
hakoneyamanobori2902003_R.jpg

と思っていたがあれは正月だけのテレビ映り向け看板のようです。


富士屋ホテル
歴史ある超高級ホテルです、貧乏人にはとても泊まれません(T_T) 
hakoneyamanobori2902004_R.jpg


箱根登山鉄道の踏切
駅伝の時は選手優先で電車の方が止まって通過を待ってくれますが、今日は交通規則にしたがい一旦停止励行。
hakoneyamanobori2902005_R.jpg


国道1号線といっても道幅は狭くカーブが連続
バイクでなら楽しかろうと思っていたが、追い越し禁止区間のろのろ運転が続きこれでは今一つ楽しくないぞ。

苦しい登りが続きましたが国道1号線の最高地点を通過
hakoneyamanobori2902010_R.jpg


芦ノ湖へ到着
hakoneyamanobori2902011_R.jpg


箱根神社の鳥居
ゴールはすぐです
hakoneyamanobori2902006_R.jpg

小田原から標高差800m以上を一気に駆け上がる選手には感心します。
車とはいえ同じ道を走ったことで次回からのテレビ観戦の楽しみが増えました。

そしてゴールに待っていたのは美しい富士山でした
fujigoko2902001_R.jpg


圏央道を初めて通ってみた

埼玉県に用事があって急きょ車で出かけることに。
要するに身内に不幸がありお通夜と告別式に出るためなのだが、泊まりの荷物と喪服のほかに車中のお菓子や飲み物を積み込んでまるで遠足か(笑)

家内は高速道路の運転に不安が有るということで「助手席でナビゲーターをつとめます!」
出発して5分で京奈和自動車道へ、横を見たら・・・寝ていたzzz

奈良県大和郡山ICで西名阪自動車道へ、朝の渋滞もあって三重県に入るまで90分以上かかる。
この間、静かにお休みだったパッセンジヤーが起きだすと「ここどこ? トイレ休憩は?」
関ドライブインでちょうど2時間走ったので休憩です。


さてここから道は分岐が続きます。
いちおうカーナビをセットして出発、助手席では自称ナビが再びスリープモードに。

東名阪から伊勢湾岸道路、新東名へと約2時間ひた走り浜松SAで11時半、昼食休憩にします。

kenoudou2902001_R.jpg

浜松ギョーザに魅かれたのですが今夜はお通夜・・・名古屋コーチンの親子丼にしときます。

食後の眠たい時間に退屈な高速を睡魔と闘いながら走っていると、何か不吉な胸騒ぎが・・・
ルームミラーを見ると真後ろにパトカーが映ってる(>_<)
いつの間に?ロックオンされとるやんか!
あわててウインカーを出して左車線に戻り減速・・・危なかった(;一_一)

一気に目が覚めパトカーも去ったので東へ、富士山見えるかな?
と思ったとたん、西からの雨雲に追いつかれ降ってきました。
ワイパーが追いつかない激しい雨にペースを落として走ります。

神奈川県の海老名JCT、ここまで来ると雨は上がり青空も見えます。
久しぶりの首都圏にテンション上がる「おのぼりさん」
いや待てよ、関西は上方で江戸へは下るというから「おくだりさん」が正しいのか?
kenoudou2902002_R.jpg

さあ、初めて走る圏央道(^O^)
kenoudou2902003_R.jpg

車のナビはデータが古くて畑の中を走ってました。
また2時間あまり走ったので厚木Pへ
kenoudou2902004_R.jpg

関西では見かけない桔梗信玄餅、お土産に買って帰りましょ(でも高い)
kenoudou2902005_R.jpg

快適な新しい道を走り
kenoudou2902006_R.jpg

渋滞も無く短時間で目的地に到着、総走行距離約500kmで高速道路の平日通行料金はETC10,530円でした。
kenoudou2902007_R.jpg

しかし関東はやっぱり遠いわいな・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (26)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (22)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (41)
紀伊半島ツーリング (54)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (51)
思いつくまま (64)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (20)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR