2018-07

気になる新型スクーター

愛用しているヤマハの125ccスクーター「シグナスX」
購入時に比較検討したのは「ホンダPCX」と「スズキ アドレス」

燃費ではPCX、加速ではアドレスが抜群だった。
そのスズキから新しく発売される気になる新型スクーター
車名は“SWISH”

SWISH_UG125SEBL9_YSF_1_R.jpg

「SWISH LIMITED」は、防風効果のあるナックルバイザーや、グリップヒーター、シートヒーターを装備、寒い季節でも快適さが期待できそう。
SWISH_LIMITED_UG125SECL9_RB5_1_R.jpg

通勤快速と呼ばれるアドレスと同じく小さめの車体は取り回しも良さそう。
ちょっと上質感があって良いんじゃない。

LIMITEDの価格が340,200円(税込)か・・・

まだまだシグナスに乗るよ。
調子も良いしスタイルも気に入ってるし。

何より臨時出費がかさんで懐が淋しいから



地震が起きて思うこと

週明けの朝、通勤通学時間に発生した都市直下地震
被災された皆様にお見舞い申し上げ、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

交通機関が長時間マヒしてしまい、高速道路が閉鎖されて道に車があふれ、会社や学校に行くことも自宅に戻ることも出来ない通勤通学難民で溢れました。
緊急停止した電車やエレベータで閉じ込めが発生、電気水道ガスといったライフラインも停まり、あっという間にコンビニの棚は空になりました。

いつも災害時に思うのは日本人の辛抱強さと道徳規律の高さ。
動かない電車を駅で待って疲れた顔をしていても、けんかやトラブルや犯罪がほとんど無いのは誇らしい。
 
ところが残念なのはSNSによるデマ
「動物園のシマウマが逃げた」「京セラドーム大阪が壊れた」「電車が脱線した」
こんな嘘が拡散していたらしいですが、こんな時にデマを流して喜んでいる人間が居ることが恥ずかしいね。
ネット情報は鵜呑みにせず、自分も拡散に加担しないよう気を付けようと思った。

長女が暮らすのは被害の大きかった地域
まだ大きな余震が発生するかもと不安な日々は続く・・・



グリップが空回り事件

シグナスで走っていると・・・

上り勾配にかかり速度が落ちるのでアクセルを開ける
しかし吹き上がることなく減速???

ガス欠!? いや満タン入ってる
FIの不調か?それともプラグ?

よく見たらグリップが滑って空回るためアクセル操作が思ったように出来ていない(T_T)


運良くホムセンが近くにあったのでボンドを買ってさっそく修理にかかりました
gripbond201806001_R.jpg

何の工具も無しに引っ張ったら簡単に抜けました
gripbond201806002_R.jpg

硬化したボンドをドライバーの先で取ります
gripbond201806003_R.jpg

まあこれくらいで・・・A型のくせにいい加減な性格(笑)
gripbond201806004_R.jpg

ボンドをグリップ部に広く薄く塗り広げ
gripbond201806005_R.jpg

再び差し込んで乾燥を待ちます
gripbond201806006_R.jpg

思い出せば前にも同じ作業しました
ボンドの寿命は2~3年くらいと思っておけば良いみたいです

あまりコテコテに固着させるとグリップヒーターが故障した場合に抜くのが大変
薄目に塗ったボンドで着けておいて、今度は症状が出かけたら早めにボンド作業することにします


ホンダの新機種ついに発売

世界に誇る日本の技術
創業者の理念を受け継いで常に最先端をめざす

ホンダが新機種の発売を発表!


今回は二輪でも四輪でもありません
これです(HPから拝借)
hondajetplane_R.jpg

ホンダ独自のテクノロジーによって開発されたホンダジェット。
2006年北米で受注を開始し、6地域67カ国で販売され高い評価を得て、昨年は同クラスでの受注数が世界第一位!

気になる価格は約5億7750万円。
性能や装備を考慮すれば、かなりお買い得だそうだ。

買えるか~い(笑)

ETCのはなし

V-Stromを買った際にETCのセットもお願いしました。
ツアラーとしては必需品だからね。


この位置は反応も良くてシールドのお蔭で雨にも問題なし。
緑に光るインジケーターで走行中もカード挿入の有無が確認できてお気に入り。
vstrom650etc_R.jpg


本体はシート下に収納。
W650はシート下が狭くて苦労でしたが、V-Stromは余裕で収まります。
ETCカードの出し入れにシートを外す必要がありますが仕方ないですね。


ETCのお蔭で後続車に気を使いながら、料金所で邪魔くさい支払いをする必要が無いのが最高。
以前は停まって、手袋脱いで、通行券出して、料金払って、財布しまって、手袋付けて・・・
途中で小銭でも落としたら最悪でした。

割引料金の適用もあってバンバン走れば初期投資が回収できて得したように思います。

が!?

でも考えてみれば高い通行料払ってるんやし、そもそも二輪の通行料金って高くね~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (69)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (34)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (19)
バイク (31)
バイク用品・ツール (42)
紀伊半島ツーリング (65)
ツーリング (17)
ちょっとお出かけ (35)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (59)
思いつくまま (83)
健康おたく生活 (20)
美味いもん巡り (26)
季節の花と風景 (30)
北海道 (32)
高野山 (6)
四国八十八か所遍路旅 (13)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR