2017-10

新世界より

ドボルザークの交響曲ではありません
大阪市浪速区にある繁華街についてです

昔はなんとなく怖い所というイメージがあり、良い子の皆さんはあまり近づかなかったのですが、最近は治安も良く最も大阪らしい人情溢れるコテコテの街として観光客でにぎわってます。

南海電鉄高野線の新今宮駅
JR環状線との乗換駅で多くの通勤通学利用者で賑わいます
sinsekai0804015_R.jpg

駅を出ると前は「あいりん地区」
東京の山谷と並び大阪の釜ヶ崎は日雇い労働者の町で、一帯には「どや」と呼ばれる簡易宿泊所が並び、路上生活者も多かったのですが久しぶりに来たら様子が変わってました。
sinsekai0804001_R.jpg


道には大きなスーツケースを押している外国人の多いこと
関西空港から電車ですぐ、徒歩圏内に新世界や日本橋電気街、関西各地への交通アクセス良好のところへ物価が安い。
薄汚れた木賃宿を少しキレイに改装して外国人向け格安宿泊施設に転換した宿がたくさんあり、素泊まり800円~と安い料金が安価に日本を楽しみたい外国人にうけてます。

庶民の街では自販機もお手軽価格 何と50円から
sinsekai0804014_R.jpg

駅の北には星野リゾートの高級ホテルを建設、なんば駅から新今宮駅までのガード下をショッピングモールに整備する計画もあって昔のイメージから町全体が変わっていくようです。


こちらは阪堺電車
恵美須町から堺市の住吉大社や浜寺公園へ向かい、沿線の住宅の軒先をかすめて走る可愛い電車です。
sinsekai0804013_R.jpg


少し歩くと大阪のシンボル通天閣、このアングルはよく使われますね。
sinsekai0804002_R.jpg

近くには天王寺動物園があって、新世界界隈には朝から一杯呑んでご機嫌の虎になったオッチャンや、ヒョウ柄ファッションの大阪マダムがウロウロしてます。

ヒョウ柄をはじめド派手な衣類を扱うお店
sinsekai0804012_R.jpg

これが人気商品!? 誰が買うんやろ 
sinsekai0804004_R.jpg


まわりから聞こえるのは圧倒的に外国語の会話が多く、自分が異国人のような気がします。
ここはどこ?以前と全く違う様子に戸惑いながら、もう少しぶらぶら街歩きを続けます・・・


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

新世界はわたしのツーリングの場所ですね。
十三でも飛田新地でも今里でも担当いたします。

sevenfiftyさん

大阪の歓楽街が目的地というツーは楽しそうですね。

次は十三の飲み屋をリポートしましょうか。
しょんべん横丁で3年前に39店舗が燃える大火がありましたが、どのくらい復興したのか見に行きたいです。

こんばんは。
大阪へは昨年行きましたが、なんというか圧倒された記憶があります(^_^;)
自分のような田舎者は、なかなか足を踏み入れツラいイメージがあります(笑)

でもまぁ、ぜひ一度遊びに行ってみたいものだと思います(^◇^)

taiさん

大丈夫ですよ!大阪はフレンドリー(過ぎる)な町です。
下町の居酒屋で「群馬から来ました」と言えば生ビールの2~3杯はおごってもらえるでしょう(笑)
一般人でもお笑いを追及する県民性があるので楽しい時間が過ごせると思います(^_-)-☆
USJもありますから是非ご家族で・・・お待ちしてます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himajin31.blog.fc2.com/tb.php/622-d56eb90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃんじゃん横丁 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 おびら鰊番屋

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (68)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (12)
バイク (25)
バイク用品・ツール (35)
紀伊半島ツーリング (59)
ツーリング (14)
ちょっとお出かけ (34)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (74)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
季節の花と風景 (23)
北海道 (32)
高野山 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR