2017-04

初詣は恒例の杭全神社へ

毎年のように新年3日午前にお参りする杭全神社(くまたじんじゃ)

大阪市平野区平野宮町2丁目にあります。


hiranokumatajinjya002_Rs.jpg

貞観4年(862年)に平野に荘園を有していた坂上当道が、素盞嗚尊を祀り社殿を創建したと伝えられています。
以降、後醍醐天皇から「熊野三所権現」の勅額を賜り、熊野権現社の総社とされました。
明治になって現在の社名に改まりました。


hiranokumatajinjya001_Rs.jpg

本殿は1殿から3殿まであり、国の重要文化財です。
日本で唯一連歌所が残っており、大阪市指定文化財に指定されています。

hiranokumatajinjya003_Rs.jpg

hiranokumatajinjya006_Rs.jpg



平野と言えば「だんじり」
1月3日は当番町の地車が、しめ縄を奉納するため曳行されます。

hiranokumatajinjya005_Rs.jpg


hiranokumatajinjya004_Rs.jpg


夏祭り(平野だんじり祭)が毎年7月11-14日に行なわれ、多くのだんじりが賑やかに宮入します。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himajin31.blog.fc2.com/tb.php/244-b793afe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/05 09:14)

大阪市平野区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

多機能メーター 使いこなせてない «  | BLOG TOP |  » 初夢・・・今年の抱負

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (27)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (23)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (42)
紀伊半島ツーリング (55)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (54)
思いつくまま (65)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (22)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR