2017-04

スクリーンの効果

久々のバイクネタを

これまでのバイク人生はネイキッド車ばかり乗ってきたので、スクリーンの有難さを知らずにいました。
小さなものでも付けると効果が有るよ、と聞いていたのですが本当に違いが大きいのでビックリ!

screen2904002_R.jpg

特に感じるのは高速道路
80~100km/hでの走行時に風圧と風切音が少ないんですね。
試しに少し伸びあがってみると、一気に風圧を感じて風切音が大きくなる。
その効果を実感できました(^O^)

V-Stromのスクリーンは6角ネジで簡単に高さが調整できます。
screen2904003_R.jpg

簡単と言ってもバイクを停めて工具を出して作業をおこなう必要があるので、簡単とは言えないかも。

現在は中間位置にしてますが、身長165cmと小柄なため十分な効果が得られています。


ライダー目線から見た景色
screen2904001_R.jpg

乗り初めの頃に感じた違和感は、慣れればすぐに無くなりました。
それでもスクリーンを最も高い位置にすると、走行中の目線の中心にスクリーンの縁が来るため若干気になります。


上位機種のツアラーでは電動でスクリーンの高さや角度を変えられるものがありますね。
スクリーンは少しの角度違いで効果が変わるので、特に高速道路で走りながら調整できるなんて憧れます。

実用的で便利な装備に思われますが価格が・・・・ 贅沢は敵や~、欲しがりません宝くじ当たるまでは。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (68)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (12)
バイク (25)
バイク用品・ツール (35)
紀伊半島ツーリング (59)
ツーリング (14)
ちょっとお出かけ (34)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (74)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
季節の花と風景 (23)
北海道 (32)
高野山 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR