2017-04

三重県の南端っこツー

桜が終わったと思えば藤の花が咲いたという便り。
春から初夏へと季節は移っていくようです。

バイクが快適なのは春秋の短い間、猛暑の夏は寒い冬より厳しいかも。
というわけで、良い季節にバイクで少しでも走りたいと南紀へ出かけました。
ルートは奈良県をR169号で南下、三重県の南端あたりをめざします。

4月24日(月)9時の出発、気温は18度で快晴(^O^)

奈良県に入り吉野山を眺めながら東へ進む、桜の季節が過ぎたので渋滞も少なくなっている。
紀ノ川の源流にあたる川上村の付近まで来ると、山の緑が深く山桜や牡丹桜が美しい。
mienanbu290424006_R.jpg

mienanbu290424007_R.jpg



大台ケ原の麓あたりでは道端の桜の枝が揺れて、そこだけ花びらが舞い散っている。
キレイだな~とよく見たら、サルが2匹のぼって枝を揺らしていた(笑)


山の中をひたすら南へ快走

とうとう太平洋に出ました
鬼が城
mienanbu290424001_R.jpg


この付近は熊野古道の浜街道と呼ばれます
mienanbu290424009_R.jpg

珍しいバイクが止まっていたので勝手に撮らせていただきました。
mienanbu290424008_R.jpg
かっちょええ~

花の窟
mienanbu290424002_R.jpg

七里御浜
mienanbu290424003_R.jpg

mienanbu290424005_R.jpg

mienanbu290424004_R.jpg


ウミガメ公園
mienanbu290424010_R.jpg


三重県を楽しく走り回ったあとは、和歌山県に入り勝浦でお土産のマグロを買って、R168で奈良県を北上して帰りました。
気候が良いと筋肉のコリも無く、一日の疲れが少ないように思いますね。
走行距離325km、17時過ぎの早い帰宅。
夕食はお刺身でビールが美味しかった♪


バイク販売低迷に思う

最近の二輪販売が低迷する状況を憂えています・・・

日本自動車工業会という団体が公表しているデータ等によれば、二輪販売および保有台数は減少傾向が続いているようです。

2015年3月末の二輪車保有台数は前年より1.8%減少しており、ピーク時に比べると半減という厳しい状況。
趣味の乗り物としての大型バイクはリターンライダーのブームもあって健闘しているものの、足代わりに便利なコミューターという原付の魅力が低下著しいようです。

思えば昔は16歳になるのを待ちかねて運転免許を取得
モンキーやシャリイホンダをカスタムして乗り回し、徐々にバイクにはまっていくという高校生が多かった。

おばちゃんやお姉ちゃんも、ラッタッタ~と原付を足代わりに走り回っていましたよね。

高校生ライダーは3ない運動で絶滅
軽自動車や電動自転車が足代わりになって原付おばちゃん・お姉ちゃんライダーは希少生物に。

二輪の入り口である原付でバイクの楽しさを感じてもらわないとライダー人口は増加しません。
そこで提案です!

運転免許取得しバイク通学する高校生に奨学金を支給する!というのはどう?

二輪は省エネで機動力のある移動手段
楽しいバイクの世界に若者を引きずり込まないと、世界に誇る日本の二輪産業が衰退してしまう~

エストレアよ・・・お前もか

宝塚歌劇の中のセリフではありません
カワサキの名車と言われるシリーズが次々に終わっているという話です。

ZRX1200とW800にファイナルエディションが発売され、間もなく生産が終了することに。
残念、と思っていたところに今度は、1992年から四半世紀も愛されてきたエストにも最終モデルが発表されました。


空冷SOHC2バルブエンジン、セミダブルクレードルのフレーム、シンプルな基本設計を変えずに続いたというのは、バイクの原点のようなクラシカルなスタイルと、軽量な車体で扱いやすいエンジン特性が多くの人に支持された結果でしょう。

写真はカワサキから拝借
ESTRELLAFinaEdition_R.jpg


おお、これはW3を彷彿とさせるカラーリング
メッキも多用されて最後のエストにふさわしい!

ああ、また一つの時代が終わってしまう。

道の駅 青洲の里

華岡青洲という名前をご存じでしょうか?

江戸時代に麻酔を実用化した医者で、その母親と妻を麻酔薬の人体実験に用いたという話で有名です。

その青洲ゆかりの地に道の駅が開設されています。

seisyunosato290327001_R.jpg

seisyunosato290327002_R.jpg

ここは青洲が産まれ育ち開院して麻酔薬の研究をおこなった土地
seisyunosato290327003_R.jpg

その一帯が公園として整備されています
seisyunosato290327004_R.jpg

道の駅の建物は独特の形をしています
seisyunosato290327011_R.jpg

これは麻酔薬の主成分マンダラゲの花をモチーフに黒川紀章が設計した建物で. 医・食・自然・健康がテーマなのだとか??
青洲が使った手術器具やメガネ、資料や標本など業績を知ることのできる展示があります。
seisyunosato290327005_R.jpg

道の駅のすぐ近くにあるのは
seisyunosato290327006_R.jpg

seisyunosato290327007_R.jpg

春林軒と呼ばれる青洲の居宅跡
seisyunosato290327009_R.jpg

当時の姿を残して保存されています。
seisyunosato290327008_R.jpg

道の駅 くしがきの里

お正月に飾る鏡餅に添える串柿
その7割くらいが生産されるのが、和歌山県かつらぎ町四郷地区です。

そんな山里に今年4月に新しく道の駅が出来ました。
「紀ノ川万葉の里」「かつらぎ西」に続いて、かつらぎ町内に3つ目の道の駅。
お隣の紀ノ川市「青洲の里」も含めて2~3kmの距離に4つの超過密状態になりました。

それぞれが国道24号、480号、京奈和自動車道と違う道に面しているのですが、共倒れにならんのやろか?

トンネルが開通し大阪府に近くなった酷道国道480号
kusigakinosato0324001_R.jpg

kusigakinosato0324002_R.jpg

kusigakinosato0324003_R.jpg


kusigakinosato0324004_R.jpg

レストランと物産販売
kusigakinosato0324005_R.jpg

焼き立てパン工房
kusigakinosato0324006_R.jpg

この写真はオープン前なので閑散
kusigakinosato0324007_R.jpg

先日通った時は広い駐車場が満車で渋滞が起きてました。


おまけ
四郷地区では11月には至る所で、柿をむいて串に通し天日で干す「柿すだれ」が見られます。
sigou2010_R.jpg




桜 そろそろ終わりです

西日本では開花が遅れ、やっと開いたと思ったら雨と風。
しかし今年の桜は頑張って入学式を過ぎても咲き続けました。
予想に反して長く楽しむことが出来た花も終盤です。

4月14日(金)快晴
土曜が雨の予報のため、おそらく花見も今日で終わりになりそう。
じっとしていられず午後桜を見に走りました。

奈良県五條市 国道168号線沿い
yoshinoyama290414001_R.jpg

大峰山のふもと天川村へ上ります、みたらい渓谷は来月の新緑が楽しみです。
yoshinoyama290414002_R.jpg


黒滝村へ下り 道の駅 吉野路黒滝へ
ここの桜も見事でした
yoshinoyama290414004_R.jpg

黒滝名物といえば「こんにゃく」
yoshinoyama290414005_R.jpg

おばちゃんが大人買いして大きな声で「今夜のおかずにしたるねん」
手抜きでも美味しいから旦那も喜ぶやろけど、大きな声でおばちゃん・・・ぶっちゃけ過ぎとちゃいます(笑)


行こうか見合わせるか少し迷いながらも吉野山へ
予想通りの混雑と渋滞に1速2速ばかりで我慢の走行

それでも下千本・中千本の景色は美しく、上ってきた甲斐がありました。
yoshinoyama290414007_R.jpg

yoshinoyama290414009_R.jpg


ドローンも上空から撮影中
yoshinoyama290414014_R.jpg

yoshinoyama290414013_R.jpg


花吹雪の中を大勢の花見客が楽しんでました
yoshinoyama290414021_R.jpg


yoshinoyama290414022_R.jpg

yoshinoyama290414023_R.jpg

いつも思うのは「あと何回見られるんやろ?来年も元気で花を見に来たい!」

高野龍神スカイライン情報

紀伊半島の尾根を縦走する高野龍神スカイライン
日本の百名道にも選ばれた快走路ですが、冬季は積雪と凍結の怖れがあり二輪車通行止め。

4月になって制限が解除されるので出かけてみようか・・・と思ったら
国道の電光掲示板に「スカイライン崩土のため通行止め」との情報が表示されていました。


高野山から田辺市に向かう途中の、かつらぎ町花園久木という所で路肩が崩落して土砂が道をふさいだようです。
幸い車両等への被害はなく、復旧工事により片側交互通行ながら間もなく通行可能となりました。

skyline2904001.jpg

skyline2904002.jpg

skyline2904003.jpg

スカイラインは今年もバイクで賑わう季節になりました。
ここは高速コーナーが連続する気持ちいい道ですが、二輪車通行禁止にならないよう節度とマナーを守って楽しんでいきましょう♪

注:写真は過去の撮影で崩落現場ではありません


新しい道が開通したそうな

和歌山と大阪をつなぐ国道の一つがリニューアル

国道480号線の大阪府和泉市と和歌山県かつらぎ町の間は、対向困難な道幅で見通しの悪いカーブが続く峠道。
ひどい道ということで酷道480号と言われてきました。

しかし、平成29年4月にトンネルが開通し狭悪路の峠越えを回避することが出来るようになったそうです。
それでは快適な新しい道路を走ってみましょう♪

まずは、京奈和道かつらぎ西ICからR480へ。
nabetani20170405001_R.jpg


和歌山側の道路整備は現在も突貫工事中

道の駅もオープン
nabetani20170405007_R.jpg


今回開通したトンネルです、全長3.7kmと開通区間はほぼトンネル。
nabetani20170405002_R.jpg

トンネルを大阪側から
nabetani20170405003_R.jpg

道はキレイに整備されていますが、冬場は凍結が心配されます。
nabetani20170405004_R.jpg


もう一つ、父鬼トンネルを通ると間もなく国道170号線、外環状道路へ出ました。
nabetani20170405005_R.jpg

以前は30分くらいかけて酷道にヘトヘトになった区間が、快走路で10数分と短縮されました。
直売所にも開通を喜ぶ横断幕
nabetani20170405006_R.jpg

大阪から高野山方面をめざす新しいルートが出来ました。
これは一度走ってみる価値ありです。


桜 開花速報

今年の西日本は桜の開花が遅れています
そろそろかな?
と偵察に走ってきました


4月5日(水)午後
仕事の都合をつけて「ちょっと走ってくるわ」
平日であろうが何時であろうが脱サラ自営業の特典です


行き先は和歌山県北部にある桜の名所 岩出市の根来寺

negorodera20170405002_R.jpg

まだ三分咲き
negorodera20170405003_R.jpg


去年は同じ日に満開だったのですが
negorodera20170405001_R.jpg


桜の開花は気まぐれ
negorodera20170405004_R.jpg

平日ということもあって人影もまばら
negorodera20170405005_R.jpg


うん?ここの樹は五分咲き
negorodera20170405006_R.jpg

negorodera20170405007_R.jpg

negorodera20170405008_R.jpg

樹によっても開花の進み方は違うんですね
今週末が見ごろだと思うんですけど、あいにく天気が雨模様・・・
今年の桜は楽しめるのでしょうか?

スクリーンの効果

久々のバイクネタを

これまでのバイク人生はネイキッド車ばかり乗ってきたので、スクリーンの有難さを知らずにいました。
小さなものでも付けると効果が有るよ、と聞いていたのですが本当に違いが大きいのでビックリ!

screen2904002_R.jpg

特に感じるのは高速道路
80~100km/hでの走行時に風圧と風切音が少ないんですね。
試しに少し伸びあがってみると、一気に風圧を感じて風切音が大きくなる。
その効果を実感できました(^O^)

V-Stromのスクリーンは6角ネジで簡単に高さが調整できます。
screen2904003_R.jpg

簡単と言ってもバイクを停めて工具を出して作業をおこなう必要があるので、簡単とは言えないかも。

現在は中間位置にしてますが、身長165cmと小柄なため十分な効果が得られています。


ライダー目線から見た景色
screen2904001_R.jpg

乗り初めの頃に感じた違和感は、慣れればすぐに無くなりました。
それでもスクリーンを最も高い位置にすると、走行中の目線の中心にスクリーンの縁が来るため若干気になります。


上位機種のツアラーでは電動でスクリーンの高さや角度を変えられるものがありますね。
スクリーンは少しの角度違いで効果が変わるので、特に高速道路で走りながら調整できるなんて憧れます。

実用的で便利な装備に思われますが価格が・・・・ 贅沢は敵や~、欲しがりません宝くじ当たるまでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (65)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (25)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (47)
紀伊半島ツーリング (58)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (70)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (29)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR