2017-03

須賀神社 南部町

道の駅 みなべ梅振興館に展示された模型に釘付け
町内にある須賀神社の祭礼 渡御行列の様子です

minabesuga290204001_R.jpg

興味をひかれたのは南部の祭が近隣の祭を合わせたような内容であること。
たとえばこれ、笠鉾と呼ばれるんですかね。
minabesuga290204003_R.jpg

田辺市で見た祭の笠鉾
tanabe290202_R.jpg

幟旗
minabesuga290204004_R.jpg

これは南部町の北に位置する御坊市の祭
gobou290201_R.jpg

獅子舞は各地で行われているんですが
minabesuga290204006_R.jpg

御坊市で見た獅子舞に良く似ています
gobou290202_R.jpg


山車、こちらでは鉾と言うんでしょうか
minabesuga290204007_R.jpg

田辺祭に曳かれている鉾
tanabe290201_R.jpg



近隣のお祭りをごった煮したようで興味深々
道の駅から近くだったので須賀神社へ行ってみました。
minabesuga290204009_R.jpg


minabesuga290204010_R.jpg


minabesuga290204015_R.jpg

ここに神輿や獅子舞屋台などが収められているんでしょうか。

minabesuga290204017_R.jpg

詳しくは「和歌山県ふるさとアーカイブス」
 
祭礼日は10月9日と固定されているようで、機会があれば見に来たいです~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (24)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (44)
紀伊半島ツーリング (57)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (67)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR