2016-02

パニアケース取付施工しました

雨の休日
先日届いたパニアケースを取り付けるには絶好の日

V-Stromに付けるパニアは何が良いか?
皆さんのブログ情報を集めて、最終的に選んだのはGIVI E22N

これについては後日またあらためて
今日は取付作業の模様を報告します


まずはパーツ確認と梱包外しから
V-Strom用のステーはPL3101という品番
送料含む税込20,548円でネット注文しました。

pl16012802001_R.jpg

まずシートおよびグラブバーと一体になったキャリアを外します。

pl16012802002_R.jpg

このキャリアのネジ4本と、左右タンデムステップステーにネジ止めする作業です。

pl16012802004_R.jpg



仮組して順に作業、所要時間40分でした。
詳細は省略しますが、少し手こずったところは右側。
写真の通りマフラーカバーと接触するんです。
しかし、説明書には「マフラーに当たります」とだけ記載されていて、そういうもんだと開き直っています。

pl16012802003_R.jpg


V-Stromのカバーが歪んだ状態で何とかネジ穴に合わせました。
バイクのタンデムステップも緩めて、ステーパイプを膝で押しながらネジを入れるという技が必要でした。

pl16012802005_R.jpg


「当たります」と取説に書くくらいなら、パイプにカーブを付けるとか、裏側をへこませるとか、改良するのが当然では!
と思うのは日本人で、大らかなヨーロッパの皆さんには許されるレベルなんですね。

pl16012802007_R.jpg


まあ何とか組み立てて増し締めして作業完了。

pl16012802006_R.jpg


この状態なら左右の張り出しも気にならないレベル
万一の際にも足を挟まれるリスクが減ったかな?

pl16012802008_R.jpg


今度は晴れた日にパニア付けて試走してみます。



パニアケース届きました

あこがれのトリプルに向けて検討を重ねてきました。

ようやく決まりポチッとしたら、あっという間に届きました。
本当に便利な時代です。

でも早すぎて、家族に荷物が来ることを伝える前に玄関に。
大きな段ボールに騒然となっている所に帰宅・・・


いったい何が入っているんだ!?と思わせる大きな段ボール

paniae22n001_R.jpg



開けてみるとほとんど空気
底の方に緩衝材に包まれたパイプがひっそり
おいおい、貴重な資源を使って運ぶんだから、過大包装は考えものやろ。

paniae22n002_R.jpg



こちらはパニアケース GIVI E22N
簡素な緩衝材ですが傷も歪も無いのを確認して再び箱の中へ。

paniae22n003_R.jpg


次の休日に取付作業をする予定です。
それまで取扱い説明書を読んで勉強しときます。

天体ショーが見られるぞ

日本全国で日食の一部始終が見られるらしい。

2016年3月9日(水)
地域によって時間はずれますが、10時過ぎから欠け始めます。
食が最も大きいのは11時過ぎ、12時過ぎに通常に戻ります。

簡単に言うけど誰が計算するんでしょうね。
詳しくは「ツルちゃんのプラネタリウム」をご覧ください。

南へ行くほど大きく欠け、インドネシアでは皆既食になるそうです、
が・・・「とても行けない」と言う方は、せめて沖縄か九州・四国
本州最南端の潮岬にでも日食ツーはいかが?


これは2012年の金環日食
和歌山で観測した最大食です

nisyoku280301_R.jpg


今年のは部分食で、おそらく最大でこのくらい。

nisyoku280302_R.jpg

それでも次の機会まで生きていられるか?
滅多にない機会を逃すな!
仕事をさぼってでも空を見上げよう(^O^)/

注:肉眼で太陽を見るのは失明の恐れがあり危険です。
  日食メガネを使用するか、鏡で映した影を観察しましょう。

  カメラで太陽を撮影すると、間違いなく故障します。
  必ず減衰フィルター等を使用してください。


 

早春の花は梅

梅は咲いたか 桜はまだかいな

春を待ち焦がれる頃に、美しい花を咲かせ、芳香を漂わせる梅。
今年も春を告げています。

梅一輪一輪ほどの暖かさ   服部嵐雪
有名な句ですね

ume2802001_R.jpg


寒い中を寒風に耐え咲く梅には、凛とした気品を感じます。


ume2802002_R.jpg


紀の川を下るよ梅の花筏   河村岳葉

ume2802003_R.jpg


青天を近づけ梅の花咲ける  嶋田一歩

ume2802004_R.jpg


夜の梅は艶があって昼とは違った姿を見せるそうです。

うすずみを含みしごとく夜の梅  橋本鶏二
暗闇に真白に浮かぶ梅の花   江場多栄子

今度、夜の梅撮影に挑戦してみます。

トップケースを追加した

旅バイクという匂いがプンプンする、V-Stromというバイクはトリプルパニアが似合う。
少なくともトップケースは標準装備にしても良いと思うくらいだ。
皆さんのブログを拝見しても、様々なケースを装着している。

ひまじんが付けたのはGIVI(ジビと読みます)のEシリーズ
理由は「持っていたので使う」

GIVI製品は、2層構造で荷重10kgのモノキーケースと呼ばれる頑丈なタイプ。
モノロックケースと呼ばれる単層構造で軽量なタイプに分かれます。
取付ベースはタイプにより異なるため共用はできません。

Eという品番は後者のモノロックケースで、容量によって多くの品番があります。
プチツーなら今使っている30リットル程度でも大丈夫だが、できれば40リットル以上が欲しい。
大柄なV-Stromには大きめのケースが似合いそうだし。

topcase201602001_R.jpg

topcase201602002_R.jpg


お店の協力で、あるだけの在庫を着せ替えてみました。

結果、最後まで迷ったのが

47リットル
topcase201602006_R.jpg

topcase201602005_R.jpg


42リットル
topcase201602004_R.jpg

topcase201602003_R.jpg


比べてみると5リットル差でも幅も奥行きはかなり違います。
大は小を兼ねるというし、メット2つ収納可というのも魅力でした。
しかし、決定したのはE42です。

topcase201602007_R.jpg

タンデムを前提にトリプルパニアにすれば、容量は確保できること。
キャンプをしないため、日頃のプチツーなら十分な大きさです。
見た目もなんとなくしっくり来たのが理由でした。

しかし、SALE価格は上位の47リットルモデルの方が安かった(泣)
何でやねん!?



大和本陣のうどん

寒い日は熱々のうどんが食べたくなります。
隣町で評判の老舗へ行ってきました。



奈良県五條市二見の国道24号沿い
ya0matohonjin004_R.jpg

大和本陣
ya0matohonjin001_R.jpg

11時30分の開店にあわせて行きましたが、15分遅れで到着。
店の前は満車で、道向かいの第2駐車場へ停めました。

ya0matohonjin005_R.jpg

冷たい雨に加えて風もあり、体感温度は低い。
こりゃ絶好のうどん日和

ya0matohonjin002_R.jpg

セットメニューが豊富で人気です。
天ぷらは揚げたてサクサク。
ボリュームもあって、それでも千円前後とお得感いっぱい。

ya0matohonjin003_R.jpg


お店の中はカウンター10席と、小上がりの座敷が6テーブルくらい。
すでに満席で名前を書いて待ちました。
店内の撮影は遠慮しときます。


ほどなく席に案内され、先に注文していたうどんが待たせることなく出されます。
きつねセット
この組み合わせ大好き♪

ya0matohonjin007_R.jpg

うどんはコシの強い手打ち麺
出汁はカツオが利いた薄口しょうゆの関西風

ya0matohonjin008_R.jpg

こんな大きなお稲荷さんが3つ
甘辛く煮た揚げが美味しく、うどんに良く合います。

ya0matohonjin009_R.jpg

サラダに小鉢の煮物が付いて「750円」は安いでしょ。
人気の理由が分かります。

通天閣の夜景

夜の阪神高速

帰宅途中に前方に並ぶストップランプの列
どうやら事故渋滞に巻き込まれたようだ


仕方ないから止まるたびに脇見


通天閣や~♪

tuutenkaku2802001_R.jpg



関西人にはとてもなじみ深い観光名所です。
最近は近隣諸国の観光客が多くなり、展望台に上っても日本語が聞こえてこない(笑)

tuutenkaku2802002_R.jpg


高さが648mもある東京スカイツリーはおろか、周辺のビルにも見下ろされる通天閣。
でも大阪のシンボルなんやで~

今度、機会があったら新世界へ行ってみよう♪



とっとパーク小島


ちょっと先日の話ですが、休日に用事があって泉州方面へ。
天気も良かったのでバイクで行きました。
岸和田市で用を済ませ、知人宅へ立ち寄ってから、26号線を南へ走り大阪府泉南郡岬町小島にある道の駅へ。


とっとパーク小島は、海釣り公園を併設した珍しい道の駅です。

totoparkkojima013_R.jpg

入り口
totoparkkojima014_R.jpg



上空からの姿
県道沿いの丘の上に道の駅、海に突き出した桟橋から釣りが楽しめます。

totoparkkojima011_R.jpg

totoparkkojima003_R.jpg

totoparkkojima012_R.jpg



ここから中へ入ると
totoparkkojima002_R.jpg

いきなり魚拓や大物釣りの記念写真

totoparkkojima004_R.jpg


土産物に生簀の鯛や新鮮なさざえ等が買えます

totoparkkojima005_R.jpg

totoparkkojima010_R.jpg

魚のふりかけ等の加工品
totoparkkojima008_R.jpg

干物
totoparkkojima009_R.jpg


海釣りを楽しんだり、海産物を買い求めたり。
他にない楽しみがある道の駅です。

totoparkkojima006_R.jpg

帰りは26号バイパス、根来へ峠越えして、岩出ICから京奈和道で帰宅。
法定速度厳守でも何と45分くらいで到着しました。
昔は倍近くかかっていたように思いますが、道路整備が進むことは有難いです。

この日は出会うバイクにWの率が異様に高かったです。
すれ違うたびに「800のカフェタイプや」「650のクロームバージョンや」「黒銀タンク、一緒や~」
Wはやはり大好きなバイクだと再認識しました。

初のオイル交換してきた

納車から3か月かかったが、ようやく1,000km走った。
エンジンのならしも終わり、4,000rpmを気にせず走ることが出来るのがウレシイ。

oil1000km001_R.jpg


とりあえず汚れたオイルを新しくするためにバイク屋さんへ。

oil1000km002_R.jpg


うわっ! 茶色い

oil1000km003_R.jpg


カバーを外してオイルエレメントも交換です。

oil1000km005_R.jpg


簡単な点検も受けて終了。
そろそろ加速も楽しんでいくことにしましょう♪

店に置いてあったスーパーテレネ
やはり大きくド迫力です。

oil1000km004_R.jpg

ナックルガードやフォグランプが雰囲気出してますね。
いい感じです。

春を待つたんぽぽ

枯れた草にうずもれていたたんぽぽ。
知らない間に次々と咲いていた。

tanpopo2802001_R.jpg

暖冬だった師走にも咲いているのがあったが、やはり立春を過ぎたころに咲き始めるのを見ると嬉しくなる。
たんぽぽって弱い花のようだが、どっこい強い生命力がある。

曇天に伏してたんぽぽ吹いてタンポポ  塩見恵介

たんぽぽに雨降る時も意固地なり    宮田津々絵

地を這って 寒のたんぽぽ 春を待つ  杜央 

tanpopo2802002_R.jpg

早く暖かくなれ

土産がこれとは?

家内が鳥取県へ旅行に行った。
土産の荷物が多いから、迎えに来てとメールがある。

こんなことも有ると思い、プチツーから早々に帰宅していたので「OK」と返信。
車を出して無事お出迎え。
家に帰ると早速玄関で、土産物の仕分け作業が始まる。

これはご近所、これは親戚、これは友人に・・・
どうしよう、買い足りなかったわ



仕方ないから自宅用のを他にまわすわね。
はい、これはお父さんに。

omiyagemap2802001_R.jpg

たしかに便利な地図だが、SAで無料配布してないか。
これ見てロングツーリングに行ってもいいよ。という意味か?
または、見てるだけで走った気になりなさい!ということなのか・・・


omiyagemap2802002_R.jpg

omiyagemap2802003_R.jpg

たしかに見てると旅に出たくなるよ。
まあ無難に「有難う」と言っておいた。

奈良県北部を徘徊

土日出勤して代わりにお休みの2月1日(月)

家内は昨日から一泊旅行で留守
しめしめ、絶好のツーリング日和・・・と思ったら朝から細かい雨が音もなく

しかし昼前には曇り空ながら道も乾いてきた。
気温は6度と低いままだが、久しぶりにバイクを引っ張り出して、向かった先は大阪府松原市の2りんかん(またかい)

heguri0201001_R.jpg

何を買ったのかは後日また。
そこから下道を東へ、特に行き先を決めず走る。

いらっとする渋滞を抜けて、竹ノ内峠を越えて奈良県に入る。
古代から難波と大和を行きかう交通の要衝だった街道、しかし峠とは名ばかりの低い丘といった道。
バイクで走るには物足りない。

heguri0201012_R.jpg

旧街道が残されています。

heguri0201011_R.jpg

heguri0201013_R.jpg

今度は二上山、生駒山を左手に見て、北へ北へ。
お昼をかなり過ぎて着いたのは、道の駅 大和路へぐり。

heguri0201015_R.jpg

平日でバイクは他にいませんでした。

heguri0201014_R.jpg

お昼はこちらで

heguri0201016_R.jpg

きざみあんかけうどん
冷えた体が温まりました。

yamatojiheguri018_R.jpg

食後は有名な法隆寺をのぞいて、京奈和自動車道(無料区間)で一気に橋本へ。

帰宅前に16リットル給油。
V-Stromの20リットルタンクは、わずらわしい給油の頻度が少なくて助かります。
平均燃費は満タン計測で25.6km/㍑、燃費計では24.7km/㍑を指してました。
この誤差はいつもなのか、しばらく傾向を観察してみます。

ちょっとブログを変えてみました

こんばんは
いつもご訪問有難うございます

しばしばご覧いただく方は気付かれたと思います。
トップの写真を愛車にしました。

昨秋の高野山奥ノ院横の杉並木で撮ったものです。


こんなのもありますが縦サイズは使えないので。

kouyasan271213010_R.jpg

これからもツーリングで撮ったお気に入り画像を、気まぐれに更新したいと思います。

それと、文字サイズを9から11にと大きくしました。
最近小さな文字を見るのが辛いため、大きなフォントサイズに変更です。

もし、今後さらに大きなサイズに変わったら、ひまじんの老眼がさらに進んだ証拠です。
これからも時間があればお立ち寄りください。




節分の行事は巻きずし?

節分といえば豆まき
全国的に神社仏閣で盛大におこなわれ、多くの人出でにぎわいます。

(注;写真は過去のものです)
奈良県吉野町 大峯山で有名な山岳密教の総本山 金峯山寺


setubun089_R.jpg


山伏たちが護摩を焚き悪霊を払います

setubun090_R.jpg


境内で盛大に豆がまかれます

setubun091_R.jpg




同じく奈良県五條市大津
1月中旬に念仏寺でおこなわれる鬼走りと呼ばれる行事

onihasiri083_R.jpg


3匹の鬼が大きな松明を抱え、振り回して災いを払い落します。

onihasiri048_R.jpg



中世から続く行事で、たいまつの炎は厄を焼きつくしてくれます。

onihasiri051_R.jpg


でも、今のこどもたちに聞くと、節分といえば巻きずし丸かぶりなのだとか。
そんな習慣は数十年前には無かったのに、海苔業界の戦略にはめられたな。




グリップヒーター

昨年11月末に購入したV-strom650
真っ先にしたカスタムは、グリップヒーター装着です。


w650もシグナスも付けてますが、使い始めたらやめられない快適さ♪


H社純正のように数万円というのもありますが、今回も購入したのはデイトナさんの製品です。
製品名は「HOT GRIP HeavyDuty4sn」
4段階温度調節が付いて、価格は5千円あまりと経済的です。

gurihi2802006_R.jpg


gurihi2802007_R.jpg


gurihi2802008_R.jpg


ハンドル右にコントローラーを装着
スイッチを長押しでオン、インジケーターランプが点滅を始めます。
もう一度押すと4段切り替えの一番下に点灯。
走っているとこれで十分暖かい♪

gurihi2801001_R.jpg



さらに上を使うのは急暖の際に短時間程度で十分です。
もし、ナックルガードを付けると快適性さらにアップ、ハンドルカバーなら炬燵状態や~。

gurihi2801002_R.jpg

あちこちのブログで調査しましたが、評判は良いようです。
あとは耐久性ですが、これは長く使っていかないと分かりません。
もし故障して買い換えになっても、お財布に優しい金額なので許せるかな。


グリップヒーター・・・使い始めるとやめられません。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (26)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (22)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (41)
紀伊半島ツーリング (54)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (51)
思いつくまま (64)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (20)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR