2015-09

秋祭り直前は大忙し

当地のお祭りは10月第2土曜と翌日曜
今年は10月10日(土)を宵宮、11日(日)を本宮と呼びます。

橋本市内では祭礼に合わせて30台ほどの「だんじり」が出されて、にぎやかに練り回します。


今年から祭礼役員を仰せつかり、春から会議と準備を進めてきました。
いよいよ本番が目前でテンションが高まります!


9月27日(日)には、だんじり試験曳きをおこない、神社までの往復で約3キロを100人くらいで曳きました。


sikenbiki270927001_R.jpg

sikenbiki270927002_R.jpg


境内で宮司さんによる安全祈願のお祓いを受けて、本番にむけて最終の準備にかかります。

sikenbiki270927003_R.jpg


sikenbiki270927004_R.jpg


sikenbiki270927005_R.jpg


sikenbiki270927006_R.jpg


最後は綱を皆で曳いて

sikenbiki270927007_R.jpg


sikenbiki270927008_R.jpg


今年も安全に事故なく無事に祭を終えたいと願う毎日です。



三石山 不動寺の滝

好天に恵まれたシルバーウイーク
皆さん、お出かけを楽しまれたのでしょうね。

うちは稲刈りをはじめ農作業の真っ最中、用事も多くて多忙を極めてました。


そんな忙しい中、子供夫婦が孫をつれて帰省。
せめてもということで、近場へハイキングに行くことに。



橋本市の北西部にある三石山
そのふもとに不動寺というお寺があり、裏山には不動の滝が祀られています。


mituisifudouji008_R.jpg


寺の横手から道
滝までは400mのプチ登山

mituisifudouji007_R.jpg



こんな九十九折れの道を上ります

mituisifudouji004_R.jpg



この日は残暑が盛り返したのですが、林間は涼しく汗をかくことなく山頂へ。
不動の滝に到着です。


mituisifudouji002_R.jpg



那智の滝のように大きくありませんが、マイナスイオンが降り注ぎ快適。

mituisifudouji001_R.jpg


mituisifudouji003_R.jpg




以前は滝の中ほどに不動明王が祀られていました。
しかし、近年になり相次ぐ豪雨災害で麓に避難

mituisifudouji005_R.jpg


今はここに祀られています

mituisifudouji006_R.jpg



モミジや銀杏に囲まれた境内には東屋も。
山頂付近の湧水をパイプで引いた「水汲み場」も設けられています。
この日も次々と水を汲む車が出入りしてました。


mituisifudouji009_R.jpg


早くも紅葉が始まっているようです。
夏が暑くて、一気に気温が下がったからでしょうか。
今年の紅葉は長く楽しめて美しくなりそうです♪

mituisifudouji010_R.jpg



北畠神社

三重県津市にある北畠神社は、南北朝時代の伊勢国司 北畠親房の館跡です。


後醍醐天皇は1336年に吉野山へ朝廷をたて、以降を南北朝時代と言います。

 北畠親房は天皇の信任が篤く、自ら陣頭指揮をとり足利尊氏軍と何度も対決し、伊勢国司を任ぜられて戦略拠点として霧山城を築き、多気御所と呼ばれる館に住まいしました。


kitabatajinjya0824001_R.jpg


親房は58年の生涯を閉じるまで、はるか吉野山をのぞむこの地で南朝護持に一生を捧げました。
その後、9代2百数十年に亘って伊勢南部を中心に広い領地を治めましたが、織田信長との戦で一族滅亡しました。
当地に八幡神社を勧請したのが北畠八幡宮で、領民の信仰を集め続けてきました。

kitabatajinjya0824003_R.jpg


kitabatajinjya0824007_R.jpg




神社の左手の山道を登ると霧山城跡

kitabatajinjya0824006_R.jpg

標高560メートル、遥かに吉野連峰を望む山城です。
昭和11年に国の「史跡」に指定されました。



暑いし、山道はちょっと・・・
というわけで城跡へは上らず神社へ

kitabatajinjya0824009_R.jpg


kitabatajinjya0824011_R.jpg


北畠親房の長男 北畠顕家(あきいえ)像
太平記にも登場します

kitabatajinjya0824013_R.jpg


顕家の歌碑
いかにして伊勢の浜萩ふく風の
治まりにきと四方に知らせむ

kitabatajinjya0824014_R.jpg



中世の館跡に積まれた石垣が残されています。
現存する中では最も古いものだそうです。

kitabatajinjya0824017_R.jpg



北畠氏館跡庭園
国の「名勝史跡」に指定されています。

kitabatajinjya0824021_R.jpg


kitabatajinjya0824023_R.jpg



稲刈りの季節

田んぼに立てられた稲架けが、 秋の夕日に長い影を伸ばす。
刈取りあとの落穂を拾いに降りた鳩たちが、首を上げ下げしながら歩いている。
上を見るとアキアカネの群れが舞い、はるか高いところを巣に帰るカラスが鳴きながら飛んでいる。

まさに日本の原風景という収穫を迎えた水田。
今はコンバインがごうごうと音を立てて、あっという間に刈り取って米にしてしまいます。
それでも、広々とした刈取りあとを見て、稲わらの匂いをかぐと、今年も収穫の秋が来た!とうれしくなる最も好きな季節です。

 我が家の小さな田んぼも刈取りを迎えました。
しかし、数日前からスズメが団体さんでご訪問。
招かざる客にはお引き取り願いたいのですが、広い水田を網で覆うのは不可能。
空砲で驚かすのもご近所迷惑。
案山子を立てても敵もさる者、すぐに慣れてしまい効果が低下します。

 家内が帽子を竹竿の上に置いておくと、不思議なことにスズメは近寄らなくなった?

kakasigawari201509_R.jpg


おそらく、風に揺れたりくるりと回ったりするのが、田んぼの中で作業する人間が居るように見えるのかもしれない・・・

彼岸花

秋のお彼岸になると、いつの間にか水田の畔を真っ赤に染める彼岸花。
子供のころ、竹の棒で片っ端から切り倒して遊んだのを思い出します。



higanbana270903_R.jpg

 普通の植物は春に成長して花を咲かせ、秋が過ぎると枯れて冬を迎えます。
しかし、彼岸花は逆のサイクルで秋に成長して花が咲き、次に葉が茂って冬を越します。冬季に球根へ栄養をため込むと枯れて夏を休眠して過ごします。

 他に競争相手となる植物が少なく、背を競い合う必要が無い冬場は、地面にはりつくような葉でも太陽光を受けることができて、合理的なサイクルなのかもしれませんね。

higanbana270902_R.jpg


 曼珠沙華という名前はサンスクリット語が語源らしいですが、こちらでは「まんじゅしゃげ」と呼びます。
「まんじゅしゃか」とも呼ぶのは山口百恵の歌で知りました。

 お彼岸になると何処からともなく現れるので、「幽霊花」とか「死人花」なんて恐ろしい呼び方もあるそうです。
あなたの地方では、何と呼ばれてますか?

根には毒を含んでいるとか、何となく不気味な怖いイメージの花です。
色も燃え立つような赤で強いインパクトがありますね。

花言葉は「情熱」「 独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」

higanbana270901_R.jpg



「なかなか死ねない 彼岸花咲く」  種田 山頭火

「夕陽さす棚田の畦の彼岸花」  池内とほる

道の駅 茶倉駅

道の駅 茶倉駅

三重県松阪市飯南町粥見のR166号沿いにあります。



sakuraeki0824010_R.jpg



「道の駅 茶倉駅」の『茶倉』(ちゃくら)はサンスクリット語(CHAKURA)で輪を意味しています。
飯南は伊勢茶の産地ということもあり、名づけられました。


sakuraeki0824001_R.jpg


sakuraeki0824003_R.jpg



特産品のお茶(深むし煎茶)、シイタケ、地場産野菜、和菓子などが販売されています。
軽食には「お茶入りうどん」もメニューにあります。



駐車場から見上げると階段が

sakuraeki0824004_R.jpg


上ってみます
急こう配に息が切れて汗がどっと・・・

sakuraeki0824005_R.jpg



頂上には展望台、東屋もあって桜の木が植えられ花見が楽しめそう。
ぜいぜい・・・はあはあ・・・

sakuraeki0824007_R.jpg


見下ろすと道の駅がこんなに下に見えました。
は~っと深呼吸

sakuraeki0824008_R.jpg



sakuraeki0824006_R.jpg

上ったら下りるしかない
右手に緩やかなスロープがありました
でも再び・・・ぜいぜい、はあはあ





防災キャンプに参加

北関東・東北では心配していた台風により、大雨による大水害が発生してしまいました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

9月12日(土)
近くの小学校で開かれた「防災キャンプ」に参加してきました。


小学校が拠点避難場所に指定されているため、4年前からおこなわれている行事です。
自治会の役員をおおせつかり、今年はじめて参加しました。


メニューは、行政担当者からの説明、6年生の防災研究発表、新聞紙による簡易スリッパ作り等です。
備蓄庫の点検もしてひとまず解散となります。

お土産に頂いたのは

saigaibitikusui001_R.jpg


災害用備蓄水です
紀ノ川から取水した水道水を保存用に加工
カルキ等の臭いは無くて飲みやすかったです

saigaibitikusui003_R.jpg


いざという時のために、飲用水は「1人1日3リットルの3日分」
行政等からの支援物資が届くまで、自力で生き延びる必要量です。

saigaibitikusui002_R.jpg


6年生は体育館に泊まって、電気の無い状態で避難生活を体験します。
大人は早々と帰宅しましたが、防災意識は高められた半日でした。
さっそく、備蓄の点検と補充の買い出しをしました。


金星探査機「あかつき」はいま

地球から太陽に近く大きな惑星「金星」は、明るく光り輝きひときわ存在感を感じさせる星で、明けの明星とも呼ばれます。


写真は2012年6月に撮影した金星
太陽の前を横切る非常に珍しい現象「太陽面通過」です。

kinsei20120617_R.jpg



 JAXAが打ち上げた金星探査機「あかつき」は、一度は金星周回軌道への投入に失敗しましたが、その後太陽を回る軌道に乗りながら再挑戦を待っています。

 小惑星イトカワから帰還した「はやぶさ」は記憶に新しく、その後も国際宇宙ステーションへの物資運搬船「こうのとり」がドッキングに成功するなど、優れた日本の宇宙技術の成果が続いています。

 予定では2015年12月7日に5年ぶりに軌道再投入へチャレンジします。
これに成功したあかつきには「あかつき」は(ややこしい言い方を無理にしなくても・・・)、金星の大気を上空から観測して貴重なデータを2年間地球にむけて送り続けるそうです。

あかつきを打ち上げたロケットは「H2A」と言います。
こちらは話題の超高性能バイク「カワサキH2」
何の関係があるのか?って・・・少し名前が似てるだけです、すみません。

ninjyah2r2015_R.jpg
Ninjya H2R


秋の空を見上げて、遠い宇宙空間で頑張る探査機に思いをはせましょう

がんばれ!あかつき



黒瀧神社

黒瀧神社は三重県松阪市飯高町

櫛田川の上流、国道166号線沿いにあります。

棟札から正元元年(1259年)の創建とわかった、非常に古くからこの地にある神社です。

kurotaki0824001_R.jpg


kurotaki0824002_R.jpg



大きな杉の木に囲まれた石段を上る

kurotaki0824003_R.jpg



本殿には三面に彩色絵画が描かれています。

kurotaki0824004_R.jpg



その左手を見ると、ひときわ大きな杉が・・・

kurotaki0824005_R.jpg



県下最大級の杉の巨木で、樹高が38m、周囲8.85mもあるそうです。

kurotaki0824006_R.jpg



途中から2本にわかれているため「夫婦杉」と呼ばれ、ご神木として祀られています。

kurotaki0824007_R.jpg


大きな杉に囲まれた境内に入ると、静かで心が引き締まります。

しかし、春だったら・・・スギ花粉症に苦しむことでしょう(笑)

雨はもういらない

先の日曜日は雨でした。
そんな中を我が地区では、近づく秋祭りにむけて献灯提灯設置が行われました。

 この季節になると大阪南部を中心に、たくさんの提灯を掲げた献灯台が設置されます。
ここ和歌山県橋本市でもあちこちに提灯が揚げられています。
夕方になると明かりが灯って、祭りが近いことを感じて風情のあるものです。


kentou0908_R.jpg


 一日近くかかって設置を完了してやれやれ・・・
ところが!何と台風接近(@_@;)

 非常招集がかかって集まれる人は全員集合。
先日、上げたばかりの提灯を万一に備えて下します。


 無事、通過すれば再び提灯設置作業が待っています。
ええ加減にしてくれえ~ もうこちらに近づくな!

 日本列島に大きな被害の無いことを祈ります。

道の駅 飯高駅

道の駅 飯高駅

三重県松阪市飯高町宮前のR166沿いにあります。


iitakaeki0824001_R.jpg


iitakaeki0824004_R.jpg




iitakaeki0824006_R.jpg


ここの特長のひとつ
早朝(7時30分)から営業しているレストラン 飯高茶屋
モーニングが一押しです。

道の駅って営業は9時からというところが多いので、うれしいです。
ここの喫茶軽食は7:30から13:00
レストランは11:00から19:00
ファーストフードなら20:30まで営業しています。


iitakaeki0824005_R.jpg


ふたつめ
温泉が併設されています
お風呂は11種だったかな? 充実してます

iitakaeki0824008_R.jpg


広い敷地に様々な施設が点在

iitakaeki0824007_R.jpg



iitakaeki0824010_R.jpg


iitakaeki0824013_R.jpg


iitakaeki0824012_R.jpg


バイク置場 平日で朝早かったので貸切です

iitakaeki0824014_R.jpg


いろんなお店が併設されています
一度立ち寄ってみる価値がありますよ

iitakaeki0824015_R.jpg




今日も雨・・・でした

秋雨前線が停滞してます

夏から梅雨に戻ったようですね・・・



今日は和歌山駅前で研修のため、雨の中出かけました。


お昼の休憩に窓の外を眺めると雨!

jabiruwakayama001_R.jpg



遠くどころか近くも霞む激しい降り方です

jabiruwakayama002_R.jpg



しかし、高い建物が少ない・・・いやほとんど無い(笑)
県庁所在地にしては少し寂しい



jabiruwakayama004_R.jpg



おっ! 中央の小高い丘の上にお城が何とか見えるぞ
和歌山城だ~ とテンション上がる♪

jabiruwakayama003_R.jpg


9月4日(金)から5日(土)は天候回復が見込まれてます。
週末は多くのライダーがツーリングを楽しむんでしょうね。
では、気を付けて楽しい休日を(^O^)

季節は夏から秋へ

猛暑を越えた酷暑に苦しんだ夏でした。

相次ぐ台風、居座る秋雨前線と、いまひとつスッキリしないところです。
しかし、朝晩に季節の移ろいを感じることがあります。



この夏、撮った写真の整理が進まない↷
とりあえず、大好きな夏の花「朝顔」


tamron90mm2015001_R.jpg


オーソドックスな深い青が最も好みですが、斑入りもいいですね♪

tamron90mm2015002_R.jpg


赤系だって綺麗です

tamron90mm2015003_R.jpg





マリーゴールドの蜜を吸う蝶
タテハチョウの仲間 ヒョウモンチョウ・・・かな?

tamron90mm2015004_R.jpg



秋は目の前まで来ています
ミカンも色づく時を待ってます。

tamron90mm2015005_R.jpg



これは10月下旬に出回る富有柿ですが、たねなし柿は9月になると出荷が始まります。

tamron90mm2015006_R.jpg


食欲の秋!
秋はスポーツに、文化に、お祭りにと楽しみが多く、ツーリングに快適な季節です。

今年は何を目的に、どこへ出かけますか?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (26)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (22)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (41)
紀伊半島ツーリング (54)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (51)
思いつくまま (64)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (20)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR