2015-03

斬新なハンドルカバー

ハンドルカバーはご存じでしょうか?

新聞配達の方がバイクのハンドルに付けている、ビニール製の筒状のもの。
冬季の寒風から手を守り、暖かいライディングを実現してくれます。


しかし、見た目が「ダサイ」と一言で片づけられてしまうことも多いバイク用品です。



先日信号待ちしていたら、すり抜けしていったスクーターのグリップに見つけました!

夕方で光線不足だったこともあり、写真は鮮明ではありません。
しかし、バイクの手元に巻きつけられたのは・・・

間違いなく「スーパーのレジ袋」です。


hancover001R.jpg


渋滞をすり抜けてきて、右折で走り去っていきました。
レジ袋をはためかせながら・・・

hancover002R.jpg



大阪モーターサイクルショーその3

見てきました
大阪モーターサイクルショー

各メーカーのブースだけでなく、バイクにかかわる様々な展示やイベント、デモンストレーションや販売が行われています。


カスタム車のコンクール
来場者による投票で順位が決められます

osaka0321043_R.jpg


おおっと渋いです~
このスーパーカブに1票

osaka0321045_R.jpg


LILAC(ライラック)
浜松市にあった丸正自動車の国産バイク

osaka0321049_R.jpg

Vツインエンジンにシャフトドライブ
タンデムシートでスポーツ感のあるスタイル
戦後の日本で生まれた名車です

osaka0321050_R.jpg

浜松市はバイクのふるさとと呼ばれるくらい、多数の2輪メーカーが生産を競った町です。
ヤマハやスズキに今も引き継がれています



これはBMW
旧車が置かれていると思わず足が止まります

osaka0321051_R.jpg


大阪府警の白バイVFRの試乗体験に列ができてました

osaka0321054_R.jpg


その隣に並べられているのは・・・CB750K0の白バイ!
今でも大切に保管されているんですねえ


osaka0321056_R.jpg



表では試乗がおこなわれて、人気車は2時間待ちくらいでした。

osaka0321061_R.jpg



トライアルのデモンストレーション

ホンダワークス
昨年の日本チャンピオン 小川友幸選手

osaka0321064_R.jpg



ヤマハワークス
同2位の黒山 健一選手

osaka0321066_R.jpg


関西出身ということで、二人は軽妙なMCで笑いを誘いながら、超人的な技を披露してくれました。
最後は観客とハイタッチで和気あいあいと演技を終了
拍手を浴びていました

osaka0321067_R.jpg


大阪モーターサイクルショーその2

見てきました

第31回大阪モーターサイクルショー2015

先の海外メーカー編に続いて、国内4社のブースを回りました。


カワサキ

新型のVERSYS650
3月に発売されたばかり
またがってみましたがシート高が辛い・・・

osaka0321010_R.jpg



同じくVERSYS1000

osaka0321009_R.jpg


Ninjyaシリーズ
新しい250も人を集めてました

osaka0321008_R.jpg


今回の目玉と言っても良いのでは!
スーパーチャージャーの付いたNinjya H2R

人だかりができていて、この写真を撮るのに苦労しました。

osaka0321016_R.jpg




ホンダ
グランプリを再現した展示です

ひえ~ 膝どころか肘も擦りそう!顔と地面が近い

osaka0321018_R.jpg


CRF250RALLY
世界初公開のコンセプトモデル
参考出品なんですと・・・ぜひ発売して欲しい

osaka0321019_R.jpg


osaka0321020_R.jpg


RC213V-S
MotoGPのワークスマシンのまま開発した究極の公道マシン
日本では11月頃発売と予想されているが、価格はマイホームが買えるくらいになりそう。

osaka0321022_R.jpg



スズキは新たに加わったモデル
V-strom650XTにトリプルパニア

osaka0321023_R.jpg

ツアラーとして非常に優秀と評判ですし、チューブレスタイアのスポークホイールを履いてきたので気になる1台ですが・・
でかい車体で座面も高く、足つきに不安が・・・

osaka0321024R_R.jpg


GSX S1000F-ABS

osaka0321026_R.jpg

osaka0321027_R.jpg



他にもmotoGPに今年から復帰が決まり、参戦モデルGSX-RRが目を引きました。
原付スクーターから隼まで、幅広い展示です。




ヤマハ

R-DNAと銘打ってYZF-Rを複数展示

osaka0321031_R.jpg


R-1 かっちょええ

osaka0321032_R.jpg


osaka0321034_R.jpg



セローは発売30周年

osaka0321033_R.jpg



ヤマハの旗艦 V-MAX

osaka0321035_R.jpg


他にもMTシリーズや、T-MAXなどのコーナーも賑わってました。

大阪モーターサイクルショーはさらに続きます・・・

大阪モーターサイクルショー

行ってきました

大阪湾岸のインテックス大阪1・2号館

第31回大阪モーターサイクルショー2015です。

osaka0321068_R.jpg



広い臨時駐輪場にはバイクが一杯です

osaka0321001_R.jpg


さらに多くのバイクが続々と会場をめざします

osaka0321002_R.jpg



会場へ

osaka0321003_R.jpg



午前10時の開場とともに入りましたが、すごい人です。
ラッシュの駅みたいで田舎者は人に酔いそう(笑)

osaka0321004_R.jpg




外国車のブースからご紹介します
ご存じドカも人だかり

osaka0321005_R.jpg





BMW

osaka0321006_R.jpg



展示車の多くはまたがってみることが出来ます。
気になるモデルに試乗しましたが、足はむなしく空を泳いでました(泣)
何とか乗れそうなのはF800くらいでしょうか。

osaka0321007_R.jpg




英国車 トライアンフ

こちらも気になるスクランブラーモデル
家内は手前の価格表示が気になった模様

osaka0321028_R.jpg


ボンネビル
W乗りとしては、バーチカルツインエンジンの美しい造形に魅かれます。

osaka0321029_R.jpg


いかにもアメ車 インデイアン

osaka0321036_R.jpg


革のサイドバッグが似合います

osaka0321037_R.jpg




同じくアメリカ車 ご存じハーレー

osaka0321041_R.jpg



これがニューモデルの750

osaka0321038_R.jpg



これは倒したら最後ですね・・・とても起こせません

osaka0321039_R.jpg


長くなるので日本車は次回にアップします
続く・・・

主張する看板 ラーメン店

至って有名なチェーン店のラーメン屋

よく見る看板です


omoroikanban007_R.jpg


しかし良く考えてみると強い自己主張です
うちのラーメンは天下一品って、なかなか堂々と言えませんでしょ

omoroikanban008_R.jpg



なるほど・・・ あんたとこは天下一品なんか

でも、うちのラーメンは「天下一」やで  まいったか?

omoroikanban010_R.jpg





新しい快走路 工事中

ツーリングマップルを眺めていると、紀ノ川北岸の山沿いを走る広域農道が快走路と紹介されています。

橋本市から岩出市まで、信号が少なく適度なコーナーが続きます。

map2015r004_Rs.jpg



今、紀ノ川の南岸にも農免道路が建設中。
新しい快走路となるのか・・・工事の進捗はどうか様子を見に行きました。


関西のライダーにはおなじみ
高野龍神スカイラインへの入り口にあたる九度山町

noudou0217003_R.jpg



高野山への国道370号線は、この横断歩道の信号を左折。
農免へは県道13号へ直進します。

noudou0217005_R.jpg



九度山町役場への看板がある信号を過ぎて、すぐ先の電気屋さんの交差点を左へ。

noudou0217006_R.jpg


道は狭く急こう配の上り坂、一気に駆け上がります。
途中で町役場の建物を左に見て、上りきって左手に進むと見晴らしが開けます。

noudou0217007_R.jpg




左手に新しい橋が建設中、ここが開通すれば橋本市中心部まで約10分です。
反対側を見ると西に向けて農免道路が部分開通しています。

noudou0217008_R.jpg



noudou0217013_R.jpg


途中で昔の高野山参詣道である「町石道」と交差します。
弘法大師のお母さんをお祀りする慈尊院から、徒歩で檀上伽藍をめざした急坂です。
1町ごとに石塔が道しるべとして建てられているため、町石道と呼ばれています。

noudou0217009_R.jpg



この道も信号がなく紀ノ川を見下ろす景色も良い快走路

noudou0217012_R.jpg



残念ながら、かつらぎ町に入ったところで未開通。


noudou0217014_R.jpg



全線開通のあかつきにはマップルには、紀ノ川の両岸の広域農道が快走路と紹介されるんでしょうね。
開通が今から待ち遠しいところです。


週末はインテックス大阪へ


27年3月20日から22日まで、大阪市のインテックス大阪1・2号館で「大阪モーターサイクルショー」が開かれます。

帰宅途中にコンビニへ寄って、前売りのチケットを買いました。


入場料は前売りがお得です。
ペアチケット当日2,600円が2.200円
協賛のお店で買えばドリンク付き
若者を集めようと、22歳以下はグループ人数により当日券を割引、高校生以下は無料です。



各社、新型車を中心に多数を展示。
世界初公開のコンセプトタイプも展示されるとか・・・?
週末が楽しみです。

あっ! バイクを見に行くのであって、決してお姉ちゃんが目的ではありません。念のため(笑)

詳しくはHP「大阪モーターサイクルショー」






ツーリングマップルR2015購入

昭文社から27年3月に発売されたツーリングマップルR関西2015

さっそく近くの本屋さんで買いました。



表紙のバイクはW800
静かなお寺のたたずまいと似合います。

map2015r001_Rs.jpg


久しぶりに地図を買い換えました。
以前のは傷んでボロボロ、京奈和自動車道も第二阪奈も新名神も載ってません。



リング式の綴じなので折り返しがかさばらず、タンクバッグに入れて使いやすいですね。

map2015r002_Rs.jpg


地図だけでなく、おすすめの道や温泉、道の駅や絶景ポイントが写真で紹介されており、旅心をそそられます。

map2015r003_Rs.jpg

紀伊半島には高野山や高野龍神スカイライン、橋杭岩や熊野街道など、バイクで走りたい、訪れたい場所がたくさんあるんですね。


map2015r004_Rs.jpg


地元の橋本
北部農免道路やスカイラインが快走路と紹介されています。
ライダー目線で書かれた注記が有難く役に立ちます。

またボロボロになるまで使い込んでいきましょう。








かつらぎ町にある大盛り中華の店

まきの

かつらぎ町の国道24号線沿い
道の駅「紀ノ川万葉の里」から東に1km弱の交差点角にあります。

makino0225004_R.jpg



何の変哲もない中華のお店です。

makino0225001_R.jpg


makino0225005_R.jpg


makino0225006_R.jpg


サービスランチがイチ押しですね

makino0225003_R.jpg


ガッツリというボリュームで780円(税別)

makino0225002_R.jpg



焼き飯か白ごはん、たまごスープ
酢豚とサラダ、小エビ天が山盛りです。

makino0225007_R.jpg


看板の通りガッツリという食べごたえでした。

う-ん 満腹。

高野山龍神方面に向かう起点にありますので、ツーリングの昼食に寄ってみてください。
前傾姿勢の強いSS系バイクの方は、食べすぎでお腹が苦しくなるかも(笑)

半年ぶり?シグナス洗車

3月に入り暖かさが増してきた感じがします。

そろそろバイクの季節到来
ということで、冬場は少しお休みしていたバイク通勤の復活です。


保管はガレージの中とはいえ、シートをかけていないため、ホコリがうっすらと・・・・



洗車しました!!

sygnus0208001_R.jpg


sygnus0208004_R.jpg





スクーターなのでプラスチックカバーが大半ですが、こんなところは手が入りにくく洗いずらい。

sygnus0208003_R.jpg




衝撃の事実が判明!!

右前に大きな擦り傷です・・・こんなのあったか?

sygnus0208002_R.jpg




よく見ればフェンダーの右前にも擦り傷・・・

sygnus0208005_R.jpg




気を取り直して最後はタイヤにもワックスで仕上げ

sygnus0208006_R.jpg



今年も大切に安全に乗るぞ~

もう傷は付けん!(キッパリ)

たまごスイーツの卵菓

卵庵の向かいには、焼き肉、中華、卵直売といったお店が並びます。


ranka0217001_R.jpg



一番右側にあるお菓子屋さん

ranka0217002_R.jpg

卵菓はしたま

ranka0217003_R.jpg


ranka0217004_R.jpg


ここの自慢は卵たっぷり使ったロールケーキとプリン
小峰台ロールと呼んでいます。
店内で試食させてくれました。
さらにコーヒーまでごちそうになり、これは買うしかないのか。

ranka0217005_R.jpg


選べる品数は少ないですが、ロールケーキを買って帰りました。

ranka0217006_R.jpg


奈良県は梅の盛りには早かった

いつもの散髪屋さん
「先日、南部梅林へツーリングに行きましたよ」と写真を見せてもらいました。


和歌山の梅は今週あたりが見頃じゃないかと。
和歌山県で最北にある橋本市、うちの庭でもちらほら開いて匂ってきました。



このところ休日に雨の悪いパターンですが、土曜日の午後に少し走ってきました。
行き先は奈良県五條市にある賀名生(あのう)梅林
自宅から半時間で到着です(近っ!)

ootou0228012_R.jpg


山あいの静かな集落です

ootou0228011_R.jpg


観光協会が幟や看板をたてて、観梅客を待ちます。

ootou0228009_R.jpg


見渡す斜面一面に梅が植えられています。
残念ながら蕾はまだ固くて見頃は3月中旬でしょうか。

ootou0228007_R.jpg



一眼レフカメラに交換レンズを積み込んで出かけたのですが、あまりそそられる被写体もなく、また今度出直すとします。
そのまま帰宅するのもつまらないので、道の駅吉野路大塔まで走ります。



気温の低い季節は、日陰やトンネル内のスリップが怖いのですが、この日は暖かく気持ちよく走れました。
少し気温があがると、出会うバイクも増えたように思います。



道の駅で隣に停まっていたバイク
スズキ V-Strom650

ootou0228001_R.jpg



ライダーさんと少しお話させていただきました。
三重県から日帰りツーの途中、これから西名阪で帰宅予定だとか。


購入から1年で走行距離すでに1万キロ超え

このバイクなら遠出が苦にならないので、北海道にも2度出かけたそうです。

ootou0228005_R.jpg



逆輸入モデルです
エンジンガードやアンダーガードなどのオプションも決まっています。

ootou0228002_R.jpg


シートは疲れずにタンデムにもピッタリで、防風効果の高いスクリーンで長高速道路も苦にならず、燃費も30km/リットルと経済的。
燃料タンクは大きく航続距離500km、長距離ツアラーとして優秀な気になるバイクです。

気がかりは大きな車格で高い座面。
試しにまたがらせていただきましたが、オプションのハイシート(+2cm)ということもあって、両足が爪先立ちのバレリーナ状態でした。
ローシートなら何とか乗れそうな気もしますが、最近のバイクはシートが高い。
日本人体型の旧人類には乗れる車種が限られて辛いです。(笑)



たまご食べ放題の卵庵

橋本市小峰台にある卵庵(らんあん)


ranan0217003_R.jpg


橋本では養鶏業が多く、新鮮なたまごを使った料理やお菓子のお店があります。

そのひとつがここ。



橋本市民病院と橋本カントリークラブの間
この看板が目印です

ranan0217011_R.jpg




<ranan0217002_R.jpg

メニューはシンプルで低価格

営業時間は11時から14時のみ
年中無休です



卵が食べ放題

ranan0217005_R.jpg


ranan0217004_R.jpg



かごに盛られています




店内はセルフ形式で、先にレジで受けた番号札と引き換えに、カウンター越しに料理を受け取ります。
学生食堂を思い出しました。


親子丼 500円

ranan0217007_R.jpg



親子丼大盛りは600円
ふたで大きさを比べてみれば、この100円はお得です。

ranan0217008_R.jpg




オムライス

ranan0217009_R.jpg



大きなだしまきも200円

ranan0217010_R.jpg


比較的リーズナブルな価格で、卵料理が楽しめます。
ファミリーやカップルも多く入ってました。

食べ放題の卵、10個以上という強者も居るそうです・・・








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (65)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (25)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (47)
紀伊半島ツーリング (58)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (70)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (29)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR