2015-01

w650 グリップヒーターのこと

グリップヒーターはシグナスとw650のどちらにも付けています。

冬場のツーリングには絶対おすすめグッズです。

秋から冬の低気温時に走ると、冬用グローブでも指先が冷えてきて動きが悪くなります。
首まわり、つま先、指先、が冷えると、体全体が硬くなってきますね。

首はウエアとネックウオーマーで大丈夫。
つま先はブーツと靴下、さらには使い捨てカイロで防備。

問題は指先ですが、分厚いグローブでは操作性が低下します。
電熱グローブという手もありますが、握りから全体的に暖めてくれるグリップヒーターが重宝です。

さらには、握り拳に風や飛び石があたるのを防止するナックルガードがあれば完璧らしいです。
見た目の問題もあり似合わないように思い付けてないんですが、効果は大きいとのことです。

w650002_R.jpg


グリップヒーターも良いものは温度設定切替が可能で、電圧低下時のバッテリー保護機能もありますが、お値段もそこそこするようで・・・

私が付けているのは最もシンプルなON・OFFのみの廉価版。
お値段も5,000円程度とお求めやすくなっています。

春秋にはこまめに入切を繰り返しながら、それでも快適に走っています。
おすすめです。

でも早く暖かくなって、グリップヒーターが必要ない季節が来て欲しい!!

スポンサーサイト

天野の里は冬眠中

休日は雨だったり寒かったり

ほんとうにバイクに乗る日が少なくて・・・
1月も下旬になって近場ですが2回目のお出かけです。


自宅を出て農免道路を西へ、かつらぎ町で紀ノ川を南へ渡り、急坂を駆け上ります。
景色が良いので思わず1枚
この道を通るたび停めてる場所です。

amano0126003_R.jpg


向かった先は世界遺産の里 天野(あまの)


amano0126012_R.jpg




amano0126013_R.jpg



丹生都比売(にゅうつひめ)神社

amano0126004_R.jpg


朱塗りの太鼓橋が有名です

amano0126014_R.jpg






その神社から100mほど先にある「Cafe 客殿」

amano0126006_R.jpg

古民家を用いた味わいのあるつくり

amano0126007_R.jpg


残念ながら冬季はお休み

amano0126008_R.jpg




パンとパスタのお店 「思季うらら」
こちらも3月まで冬眠中

amano0126009_R.jpg


神社前の直売所もお休み

amano0126011_R.jpg


この日は比較的暖かく問題なかったのですが
高地にある天野は雪と凍結のため、この季節に訪れる人が少ないのです。

また春になってから訪れることにしましょ。







こんなパレードコースはいかが

もし市制60周年記念だんじりパレードが行われるなら・・・

場所は市役所周辺でしょうか。
毎年宵宮に橋本だんじり協議会がパレードを行いますが、最大でも12台です。

仮に倍の24台とすれば、一列に並べるなら中学校のグラウンドでないと無理?
河内長野市では上地車が29台整列して壮観でしたが、橋本では担い山車が約半数。
さらに広い場所が必要かもしれません。

sisei60th002_Rs.jpg


sisei60th005_Rs.jpg

河内長野市では、市役所から市民会館を経由して河内長野駅までのパレードでした。

sisei60th133_Rs.jpg


橋本なら、だんじりは市民会館前と保健福祉センター前に分かれて午前中に整列。

正午からセレモニーに続いて順に出発
市役所前交差点から国道24号を東へ。
東家交差点を左折北進して、西御門を右折して寺脇線を東へ、坂を上がって橋本駅前で流れ解散。

こういったコースでしょうか。


問題は解散後ですが、駅前をめざす山車と、自町へ帰る山車で周辺道路は大混雑。
遠方の地区はトレーラー搬送も必要でしょうが、どこで積み込みするのか?

費用はどれだけ必要か?
補助金はもらえるのか?

問題は多いと思われますが、ひとつづつクリアして、何とか実現してほしいと願います。

市長さん、よろしく頼んまっせ。



市制60周年記念パレードは過去最大規模!?

もし・・・

橋本市制60周年を記念して、だんじりパレードがおこなわれたら・・・

市内各地から何地区が参加するでしょう?



相賀大神社と相賀八幡神社の11台は有望でしょう
御幸辻も固いと思われますから12台
学文路天満宮の3台とで15台


隅田八幡神社はどうでしょう?
全地区参加なら13台
宝だんじりも含めて、ここまでの総合計29台

これは河内長野市60周年パレードと同じ数

山車が氏地から出たことのない柱本や、西部地区の柏原と出塔と野に岸上は?
高野口町から応其は?名古曽は?

これだけ集まると運営も大変ですが、パレードはどんなコースを?
次にそんなことを想像して楽しみましょう・・・・・続く






橋本市制60周年記念行事

私の住む町、和歌山県橋本市。

まもなく市制60周年の記念の年です。


ちまたで噂されているのが、だんじりパレード。
市内にだんじりの有る全地区に呼びかけて、記念行事にパレードをという計画です。


現在の市長さんが乗り気で、もし実現すれば史上初!!
まさに記念行事として歴史に残るのですが。



泉大津市や河内長野市でも、同様の企画が実現して大変な成功を収めました。
是非とも実現してほしいですね。


泉大津市制70周年

izumiootu007_Rs.jpg


izumiootu022_Rs.jpg


izumiootu050_Rs.jpg


izumiootu203_Rs.jpg


izumiootu247_Rs.jpg



河内長野市制60周年

sisei60th016_Rs.jpg


sisei60th053_Rs.jpg


sisei60th082_Rs.jpg


sisei60th122_Rs.jpg


さて、実現したらどんなパレードに・・・

想像するだけで楽しくなります!!

阪神淡路大震災20年

1.17 と言えば、あの震災の起きた日

今年は20年目の区切りの年にあたります。
朝からテレビやラジオで特集が放送され、行事があちこちで行われています。
多くの人があの日のことを思い出し、鎮魂につとめた一日でした。


放送の中で記憶の風化という言葉もありました。
たしかに、あの当時は家具の固定金具や非常食が売切れたのですが・・・
今では自分も災害への備えがおろそかになっているように思います。

日本列島は地震から逃れることはできません
地震に関しては災害を防ぐ防災ではなく、減災なのだとか。

家具の固定、水と食料の備蓄、避難場所の確認
この機会にもう一度見直して、忘れないようにしないといけませんね。

震災の教訓を生かす
それが亡くなられた方々への鎮魂になります。

合掌





ダイエットに向いたお酒とは?

ダイエットは摂取カロリーを抑えるのが大事

お酒は適量を呑むと血流や代謝が良くなり、百薬の長と呼ばれます。


医者が言うには、適量というのがビールで500ml、日本酒なら1合程度だそうです。

ん~・・・物足りん
という顔に気付いたのか、屋が言うには「同じ飲むのでも、ビールと日本酒のような醸造酒より、焼酎やウイスキーといった蒸留酒の方がダイエット向きですよ」 だとか。


休肝日を週に一度くらい作るのも効果的なのだとか。


量は医者の指示をあまり守れていませんが、何歳になっても健康でお酒を楽しめるようにありたいですね。


sake002_R.jpg


ぼちぼちと、長~く楽しみますか・・・



バイク乗り初めは今頃になりました

年始は寒波に震えていました。

その後もお天気が悪く、用事があったりということで・・・
12日になって、ようやくバイクを引っ張り出してきました。

kisiwada270112001_Rs.jpg

葉牡丹がお正月らしいですね。


といってもツーリングではなく、用事で大阪府南部へ行くのですが。
後部に積んだ荷物を届けに行きます。
それなら車の方が暖かく、積載も楽なのですが。


国道170号線(外環状)は空いていて走りやすかったです。
京都では雪というこの日に、行きかうバイクは少なかった。


まず到着したのは岸和田市筋海町
だんじり小屋前にて

kisiwada270112002_Rs.jpg

お世話になった工務店に新年のご挨拶と、お届け物を配達。

kisiwada270112003_Rs.jpg


次に向かったのは貝塚市
彫り物師さんの工房

kisiwada270112004_Rs.jpg

kisiwada270112005_Rs.jpg

約80kmの走行距離でした。
早く暖かくならないかな。




カロリーを抑えて食事を楽しむ

食べることは生きていくため必須で、楽しみでもあります。

食べるという人間の本能に逆らう無理なダイエットは苦痛でしかありません。
しかしカロリー摂取を抑えないと・・・


そこで簡単に出来ることから

1. ご飯の盛り付けを9分目に!
お茶碗に盛るご飯の量を少し減らします
これくらいならストレスになることも無し
だんだん慣れた今は8分目盛り。


2. インスタントラーメンを食べるのを控える
塩分とカロリーの多い食品で有名
でもラーメン大好きで週に3~4回は食べてました
今は月1回程度です


3. 毎日3食を規則正しく食べて、間食をしない。
ダイエットのつもりで食事(特に朝食)を抜くのは逆効果
間食はほとんどしなくなりました。
最初は口さみしいのですが、水を飲んで紛らわせます。
慣れれば、特に食べたいと思わなくなります。

おやつは食事の際に続けて食べます。
甘いものは別腹と言いますが、やはり量は少なくなります。

4.. 高カロリー食品は避ける
油ものは極力少なくしてます。
野菜なら腹いっぱい食べてもヘルシー。


お酒も好きなのですが、カロリーが心配。
そこで医者のアドバイスでこんな作戦を・・・・続く








体重計で知る その日の生活と体調

年とともに基礎代謝が衰えたのか、お腹まわりに脂肪が貯まってきました。

メタボリック・シンドロームの目安となる85センチに達してしまい、適正体重の目安となるBMI指数も標準体の上限を超えてしまい、生活習慣病健診で医師から「肥満の仲間入りです」と言われてショックを受けました。

しかも言われた医師のお腹は、85センチをはるかに超える立派さで「おまえに言われたくないわ!」と思ったものでした。

しかし、メタボは誰の責任でもない事実。
しかも血圧も年々上昇しており、このままでは高血圧のグループにも。

少し危機感を抱いて改善に取り組むことを決意したのでした。

それから2年、85センチあった腹囲は79センチに、65kgあった体重は57kgに減らすことが出来ました。


体重管理の第一歩は自らの体重を日々知ることだとか。
そこで体重計に毎日乗ることから始めました。

脱衣場に置いて風呂上りに必ず確認します。
面白いことに毎日乗る前に体重を予想すると、最初は当たらなかったのが、誤差200g程度まで精度が上がりました。

その日の食事や運動で、おおよその増減が分かるんですね。
カロリーを控えるのが効果的なのが明らかです。

食事とお酒を楽しみながら、体重を落とすには・・・・ 続きます

標準体重に絞るぞ!1

標準体重というのは?
身長(m)の2乗×22で求められます。

例えば身長170cmであれば、「1.70×1.70×22=63.58kg」が標準体重です。
163cmの私であれば58.45kgが標準体重となります。


一時期、何故か自覚の無いままに太ってしまうことがありました。
MAXでは65kgを超えてしまいました。
あごは二重になり、腹回りはきつく、階段の上り下りが大変ですぐ息が切れてしまう。

ついには健診で医者から「肥満の仲間入りです」と告げられ、「血圧も高くなっています」

う~ん、このままではいかん!
少しは努力して、出来たら痩せられたらいいな。 という軽い気持ちで始めたダイエットでした。
この決意の時点でもう失敗は明らか!

と思われたのですが、何と2年あまりで約8kgの体重減で現在は57kg!!

そんなに苦しい努力をした記憶も無いのに、いったい何が良かったのか?
思い当たるところを振り返ってみて、リバウンドしないように気をつけていきたいと考えました。

それでは、私が取り組んだ(というほどのものでもありませんが)ダイエット法です。・・・続く



多機能メーター 使いこなせてない

V-STROMのメーターには様々な機能があります。
速度はデジタル、タコ(エンジン回転数)は針で表示されます。


オド(積算走行距離)と、トリップが1と2の2種類。
燃費がトリップ計の1と2それぞれで測れます。

水温表示は水冷だから当たり前。
時計は切り替えると気温表示に変わります。

vmater.jpg



気に入ったのは、それらの表示切り替えが左人さし指でレバーを引くだけ。
走行中でも手を離さず出来ることです。

vinjiketarswiti.jpg


特に長距離ツーには色々あって便利そうです。


しかし最近どうも、新しい機器の取り扱いに慣れるまで時間がかかる。

年のせいやろか・・・!?


初詣は恒例の杭全神社へ

毎年のように新年3日午前にお参りする杭全神社(くまたじんじゃ)

大阪市平野区平野宮町2丁目にあります。


hiranokumatajinjya002_Rs.jpg

貞観4年(862年)に平野に荘園を有していた坂上当道が、素盞嗚尊を祀り社殿を創建したと伝えられています。
以降、後醍醐天皇から「熊野三所権現」の勅額を賜り、熊野権現社の総社とされました。
明治になって現在の社名に改まりました。


hiranokumatajinjya001_Rs.jpg

本殿は1殿から3殿まであり、国の重要文化財です。
日本で唯一連歌所が残っており、大阪市指定文化財に指定されています。

hiranokumatajinjya003_Rs.jpg

hiranokumatajinjya006_Rs.jpg



平野と言えば「だんじり」
1月3日は当番町の地車が、しめ縄を奉納するため曳行されます。

hiranokumatajinjya005_Rs.jpg


hiranokumatajinjya004_Rs.jpg


夏祭り(平野だんじり祭)が毎年7月11-14日に行なわれ、多くのだんじりが賑やかに宮入します。


初夢・・・今年の抱負

あけましておめでとうございます。
平成27年の希望的観測・・・夢を


今年の祭見学の遠征は・・・

春祭は今年も愛知県へ。
夏祭りは・・・三重県桑名市が候補。
播州の秋祭り見学は姫路が3年続いたので、今年は三田市あたりか。

ひとつ気になっているのは・・・奈良県

とある噂によれば、吉野郡の丹生川上神社に担い山車があるというのですが・・・
誰か詳しい情報をお待ちしています。



バイクでは月1回程度は近距離でもいいからツーリングを楽しみ、美しい景色や珍しい風景を写真におさめたい。

バイクに不満は無いが、出来れば高速を快適に走ることが出来るツアラーと呼ばれるのに乗り換えを検討・・・(足が届くかが問題、さらに財政が許すかが大問題)

カメラも同じく、次々と新しいモデルが登場して、物欲が尽きることはありません(笑)

まあ夢は見てる間がワクワクして、いくら見てもタダですから、楽しみましょ。

今年もひまじん返上で、精力的に駆け回りますよ!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (68)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (12)
バイク (25)
バイク用品・ツール (35)
紀伊半島ツーリング (59)
ツーリング (14)
ちょっとお出かけ (34)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (74)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
季節の花と風景 (23)
北海道 (32)
高野山 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR