2013-07

八尾市弓削の太鼓台

大阪中河内では太鼓台が多数見られます。
平成25年7月27日(土)夕方、八尾市弓削神社の夏祭りで太鼓台が曳かれているのを見ました。

弓削太鼓台5

コマをつけて町内を曳行中、何度も行ったり来たりしてました。

弓削太鼓台4

暑い中を元気いっぱい

弓削太鼓台3

大阪の祭と言えばだんじりが有名ですが、中河内では太鼓台が優勢。

弓削太鼓台2

この日は残念ながら担ぐところは見ることができませんでした。

弓削太鼓台1


スポンサーサイト

太子町 科長神社の夏祭

大阪府南河内郡太子町にある科長神社の夏祭に行きました。


宮入、宮出、夜のパレードなど見どころは多いです。
今年は宵宮19時からおこなわれる、役場前駐車場でのパレードを見てきました。


開会前のセレモニー
ゆるキャラの太子君も参加して、クス玉割りとクラッカーの打ち上げ。

開会セレモニー


5地区が順に中央で練りを披露します
後屋
大阪では珍しい船だんじりで有名です。

後屋


東條
同じく船だんじりです。

東條

大道

大道


西町

西町


永田

永田


写真と動画は整理出来次第、橋本だんじり物語で紹介しますのでご覧ください。

東大阪市長瀬神社の夏祭り

大阪府各地は夏祭り真っ最中。
東大阪市長瀬神社の5台の地車(だんじり)が19時過ぎに柏田公園付近の交差点にやってきました。

横沼 大屋根の上では龍踊り
横沼

北蛇草 手打ちがおこなわれます
北蛇草


衣摺 
衣摺


柏田 
柏田


大蓮
大蓮


お囃子や曳行スタイルは大阪市内と同じで、龍踊りやご祝儀が出ると手打ちが行われています。
交差点での5町交流は、青年団を中心に大変盛り上がっていました。
詳しくは写真整理が出来次第、HP「橋本だんじり物語」へご紹介します。

亀山市関宿の夏まつり

三重県亀山市は古くから東海道が通り、宿場町として栄えたことで知られています。
そんな古い宿場町の夏祭りに、山車を曳行しているというので見に行ってきました。

seki058_Rs.jpg

江戸時代にタイムスリップしたような宿場町の風景
お祭りだというのに、夕方になっても人影はまばらで「本当に今日?」と思ってしまいました。
前方に法被姿が見えたので、どうやら祭はこれから行われるようです。

seki066_Rs.jpg

17時からの山車曳行には多くの人が狭い道いっぱいに溢れ、静かだった宿場町は一転して賑わいます。

seki191_Rs.jpg


かつては16台もあって賑わった山車は、今では4台が現存しているだけですが、これ以上は立派に大きくすることが出来ない、という意味で使われる「関の山」という言葉の語源になったと言われます。
たしかに江戸時代の道幅の狭い宿場町を、建物の間をぎりぎりかすめるように進んでいきます。
これ以上に山車を大きくすると曳行に支障があるため、大きさは本当にこれが「関の山」かと。

seki286_Rs.jpg

山車は夕方からゆっくり曳かれて宿場町をまわります。
お祭りの模様は写真整理が出来次第、HP「橋本だんじり物語」写真館で紹介しますのでご覧下さい。

seki256_Rs.jpg





こんな所でも見かけました

大阪城に隣接する大阪ビジネスパーク、TWIN21MIDタワーです。
ビジネスビルへ入ったところに設置されていたのは「茅の輪」!
最初は驚きと違和感があったのですが、よく見てみると「天神祭」など大阪の夏祭りをPRする目的のよう。

twin21MIDタワー玄関



文化を発信して知ってもらう機会としては、なかなか良い企画かもしれません。
夏越大祓と茅の輪くぐりについては、先日HPへ情報をアップしたところです。
よろしければ、そちらもご覧ください。

橋本だんじり物語 よもやま話 「茅の輪くぐり」

隅田八幡神社
橋本市 隅田八幡神社

学文路天満宮
橋本市 学文路天満宮

相賀八幡神社
橋本市 相賀八幡神社


20階から眺めた大阪市の景色。
ベニスと並んで水の都と呼ばれるだけあって、至る所に川や掘が巡らされています。

20階から京橋方面


大阪城周辺には木々が見られますが、残念ながら東京などと比較して大阪には緑が少ないと言われています。
商人の町で経済性を優先する大阪人気質が、こんなところにも現れているんでしょうか。

20階から

東大阪市の祭

大阪では夏祭り真っ最中という7月3連休。
残念ながら雑用で身動きがとれず、平野区のだんじりも、貝塚市の太鼓台も見に行くことができないままでした。
しかし最終日の7月15日(月)に大阪市内へ出かけることがあり、帰りに東大阪市へ寄り道しました。

石田神社

ここは、東大阪市岩田町にある石田神社。
通常は10月祭礼ですが、夏祭にあわせてだんじりが出されているという情報で立ち寄りました。

岩田だんじり

残念ながら雨模様のため小屋が開けられていたものの、だんじりは小屋の中という状態。
それでも夜には天候の回復を待って曳きだしをと、提灯の準備が行われていました。

都留彌神社

次に寄ったのは東大阪市荒川にある都留彌神社。
こちらには永和と岸田堂のだんじりがありますが、この日は出会うことができませんでした。

だんじりや太鼓台でにぎわう中河内の祭。
これまで東大阪市に出かける機会が少なかったなと思い、来週は時間が許せば長瀬神社の祭礼に行ってみたいと考えながら、この日は生野区の巽神社に立ち寄って帰宅しました。

祇園祭

祇園祭は2013年7月14日(日)から16日(火)が宵山、17日が山鉾巡行です。
それに先立って10日から鉾建てが始まったというニュースを見て、歴史と伝統で有名な祇園祭がおこなわれている京都へ出かけてきました。

P1060660_Rs.jpg

今年は観測史上最高と言われる暑い夏です。
特に内陸部の盆地では夜の気温も高く、京都市内もうだるような暑さで知られています。
7月12日(金)大阪ビジネスパークで仕事を終えたのは17時。
京阪本線京橋駅に駆け込んで、祇園四条駅に到着したのは18時。
西日がじりじりと照りつけていましたが、打水の行き届いた先斗町の風景には、涼感を味わうことができました。

kyoto01

時々、浴衣姿と出会いましたが、それだけで暑い夏の夜も少しは涼しく感じられます。
京都の街はお祭りの雰囲気に包まれて、行きかう人も「うきうき」と楽しげに見えます。
鉾は建てかけで全てがそろっているわけではありませんが、人も少なくゆっくり間近で見ることが出来て、日が暮れると提灯に灯が入り、お囃子が行われて祇園祭の情緒に触れることが出来ました。

P1060679_Rs.jpg


P1060744_Rs.jpg


詳しい見学の様子はHPへ
「橋本だんじり物語」写真館 奈良・京都見学に近日アップします。

大和高田市奥田のだんじり

7月7日と言えば「七夕まつり」ですが、毎年この日に地車(だんじり)を曳行する地区があります。
奈良県大和高田市奥田では、世界遺産である吉野の金峯山寺に蓮の花を奉納する「蓮とり行事」がおこなわれ、それにあわせて夕刻から地車が地区内を曳行されます。
これは役行者(えんのぎょうじゃ)の母である刀良売(とらめ)が奥田の出身で産湯を使ったことから、奥田弁天神社の裏手にある弁天池の蓮を早朝から採取し、吉野へと運ばれるのだそうです。

okuda2013005_Rs.jpg
 

曳行は午後6時半頃からですが、家を出るのが少し遅くなり、その時間に大和高田へと出発しました。
日曜の夜とあって国道24号線は比較的すいていたため、19時すぎには無事に休憩中の奥田だんじりを発見。
ダークブルーに暮れゆく空に、赤い提灯が静かに揺れる光景は、いつもながら風情を感じます。
梅雨空に悩まされるこの季節ですが、今年は雨の心配もなく梅雨明けを思わせる空模様。
いつも以上に綺麗な青色が撮影できました。

okuda2013009_Rs.jpg

夜のとばりが急速におりて、あたりは夜の闇に包まれてきました。
休憩を終えただんじりは、コマと心棒が軋(きし)みあう音を響かせながら、ゆっくりと街並みを進みます。
最近では芯にベアリング等も使われている中で、昔ながらのトリモチを塗り込んで曳行する貴重なだんじり。
地区のお年寄りも「今年の音はええな、よう鳴りよる」と話しておられました。

okuda2013012_Rs.jpg

奥田の曳行はHP「橋本だんじり物語」にレポートしていますのでご覧ください。

「橋本だんじり物語」奈良県見学

動画館では独特の軋み音も聞くことが出来ます。
「橋本だんじり物語」動画館 奈良県

ブログも始めました

和歌山県橋本市から、だんじり祭の情報発信のためホームページ「橋本だんじり物語」を開設して5年目。

で・・・何で今さらブログを?という声も有りましょうが、徒然なるままに心に移りゆくよしなしごとを気楽に綴ってみようかと思いついたわけで、ブログタイトルも「ひまじんの暇つぶし」としました。

「お祭り」「だんじり」に限らず、「カメラやバイク」「音楽や旅行やお酒」・・・etc、楽しいことがあった時に記していく日記です。
三日坊主に終わらないよう、気の向くままにぼちぼち続けていきたいものです。
HPご訪問の皆様、ブログの方にもよろしければ時々お立ち寄りくださいませ。

橋本だんじり物語

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (66)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (12)
バイク (25)
バイク用品・ツール (34)
ちょっとお出かけ (48)
紀伊半島ツーリング (59)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (73)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (31)
季節の花と風景 (23)
高野山 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR