2017-07

カワサキワールドへ行ってきた

カワサキと言えばバイク!

と思ってましたが、それだけじゃないんですね
神戸市にあるカワサキワールドは面白い所でした(^-^)/

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川崎重工業というのが社名ですから色々な物を作っており、それらの製品や会社の歴史を紹介する施設です。

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1903年の創業からの歴史が順に写真等で見られます
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こんな製品も作ってたんですね
昭和初期のカワサキ扇風機
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第二次大戦に投入された戦闘機 飛燕
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大画面の迫力
サーキットを走るバイクの車載カメラ映像には力が入る
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0系新幹線と近未来な路面電車
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昔あこがれた運転台にも座れます、でも時代を感じますね
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一方こちらは未来の国から来たような運転席
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カワサキと言えばヘリコプター
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コックピット かっちょええ~(^∇^)ノ
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こちらでは飛行機や新幹線の製造過程や、大型船の造船・進水などが短編映画で見られます。
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出口の手前にはお土産販売コーナーも
定番のタオル・Tシャツ・キーホルダー等の他に神戸名物瓦せんべい(カワサキロゴ入り)も売ってました。
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さて次はバイクの展示をまとめてご紹介
すみません続きます
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神戸市長田区は元気だ

神戸は阪神淡路大震災で大きな被害を受け、中でも長田区一帯は火災もあって町の復興が危ぶまれました。
有為曲折を経て見事に復興を遂げて駅前には商店街が復活。
しかし全国的に少子高齢化や消費者ニーズ変化で個人商店の経営は厳しいものがあります。

長田商店街では地域活性化の取り組みが行われて評判になっているので行ってみました。

JR新長田駅すぐの公園に鉄人28号
漫画家の横山光輝氏ゆかりの地で、震災後の復興を願い設置されました
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また横山氏といえば三国志でも有名
そこで商店街のあちこちに石像が建っておりマップを片手に探し回ります
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残念ながら水曜日のこの日は定休日のお店が多くて閑散
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鉄人プロジェクトの展示もお休みでした
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駐輪場の自転車を見張っていたり
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お店に搬入される商品を見張っていたり
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長田区と言えばB級グルメ「そばめし」
しかし夕食がお好み焼きだったのでソース味はパス
優しい味を求め丼専門店に・・・残念少し醤油辛かった(写真は無し)

商店街にほんの少しは貢献して次の目的地の中央区へ
神戸といえば港町、メリケン波止場周辺は観光客が多いところです
中央はシンボルの神戸ポートタワー 高さは大阪の通天閣と同じやったかな
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埠頭には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊中
まるで海に浮かぶ大きなホテルといったところですわ
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ここが神戸海洋博物館と併設のカワサキワールド
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海洋博物館は撮影禁止なのですが船の模型や実物、港や灯台に関する展示です
カワサキワールドは撮影できるので中を詳しく紹介していきましょう
細切れですんません・・・続きます

新しい道が開通したそうな

和歌山と大阪をつなぐ国道の一つがリニューアル

国道480号線の大阪府和泉市と和歌山県かつらぎ町の間は、対向困難な道幅で見通しの悪いカーブが続く峠道。
ひどい道ということで酷道480号と言われてきました。

しかし、平成29年4月にトンネルが開通し狭悪路の峠越えを回避することが出来るようになったそうです。
それでは快適な新しい道路を走ってみましょう♪

まずは、京奈和道かつらぎ西ICからR480へ。
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和歌山側の道路整備は現在も突貫工事中

道の駅もオープン
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今回開通したトンネルです、全長3.7kmと開通区間はほぼトンネル。
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トンネルを大阪側から
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道はキレイに整備されていますが、冬場は凍結が心配されます。
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もう一つ、父鬼トンネルを通ると間もなく国道170号線、外環状道路へ出ました。
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以前は30分くらいかけて酷道にヘトヘトになった区間が、快走路で10数分と短縮されました。
直売所にも開通を喜ぶ横断幕
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大阪から高野山方面をめざす新しいルートが出来ました。
これは一度走ってみる価値ありです。


富士は日本一の山~♪

2月の日曜日、小田原から国道1号線を箱根へ、芦ノ湖に到着したら素晴らしい景色が待っていた(^O^)/

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よし!もっと富士山の近くまで走るぞ


道の駅 箱根峠にて
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海抜は高くなったのですが、残念ながら山の頂しか見ることが出来ません。
右手前に芦ノ湖、左手の山の向こうに富士の頂きがちょこっとだけ
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ここから箱根・芦ノ湖スカイラインへ
静岡と神奈川にまたがる延長10.7kmの有料道路で、尾根沿いにアップダウンのあるコーナーが連続。
景色は抜群でCM撮影に使われることも多い快走路

好天に恵まれて駿河湾を一望
反対側には日本一の富士の山が見えるはず
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しかし何故か富士山が煙っています???
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ああっと、手前の自衛隊演習場で草焼きがおこなわれ煙が~(T_T)
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標高1070mの三国峠
本当なら富士山が目の前に・・・しかし煙が~(>_<)
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さすがに海抜の高い日裏では残雪もあり、二輪では走行に注意を要するところです。
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道の駅 すばしり を過ぎて富士五湖のひとつ山中湖へ
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山中湖 交流プラザではイベントが開催中
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運び込まれた雪の山、ソリ遊びする子供たちの歓声が響きます。
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山中湖から見る富士山
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道志村方面も富士山の絶景が期待できるようですが、残念ながらそろそろ帰らないといけない時間に
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御殿場から東名に乗って約400kmをひた走り、19時過ぎに無事自宅へ戻りました。

久しぶりの1,000km超のドライブ
富士五湖周辺はバイクで、いつかまた走りに来たい道でした。

箱根駅伝の山登りを走った(ただし車で)

親戚のお葬式で埼玉にでかけた帰り、15時ころの終了・解散だったから高速をひた走れば当日のうちに帰ることも可能。
しかし翌日は日曜日・・・・ゆっくり帰ることに決めた~
だって、明日の天気予報は快晴で富士山が見たかったから(^O^)/

神奈川県伊勢原市でビジホに泊まって翌日の作戦を練る。
その結果、朝食が済んだら小田原に向かって出発!

海が見たいので西湘バイパスへ
バイクも多数走っていて気持ちよさそう~♪
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小田原城
お城マニアではないが有名な所なので寄ってみた
立派な天守閣だが見学は9時から、まだ20分以上あるので残念する。
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さあ、ここからはお正月恒例の箱根駅伝の山登りコースを車で走り、芦ノ湖の往路ゴールをめざします。

箱根登山鉄道
途中でも出会いましたが停車する場所が無く撮影できず
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新年2日は箱根駅伝をテレビで観戦しているので、何度も走っている道のように錯覚する景色。
あっと、走行中の写真は助手席で撮ってますんで
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函嶺(かんれい)洞門
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この酒屋には駅伝スポンサーのビール会社の大きな看板が掛けられてる・・・
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と思っていたがあれは正月だけのテレビ映り向け看板のようです。


富士屋ホテル
歴史ある超高級ホテルです、貧乏人にはとても泊まれません(T_T) 
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箱根登山鉄道の踏切
駅伝の時は選手優先で電車の方が止まって通過を待ってくれますが、今日は交通規則にしたがい一旦停止励行。
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国道1号線といっても道幅は狭くカーブが連続
バイクでなら楽しかろうと思っていたが、追い越し禁止区間のろのろ運転が続きこれでは今一つ楽しくないぞ。

苦しい登りが続きましたが国道1号線の最高地点を通過
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芦ノ湖へ到着
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箱根神社の鳥居
ゴールはすぐです
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小田原から標高差800m以上を一気に駆け上がる選手には感心します。
車とはいえ同じ道を走ったことで次回からのテレビ観戦の楽しみが増えました。

そしてゴールに待っていたのは美しい富士山でした
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カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
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