2017-04

新しい道が開通したそうな

和歌山と大阪をつなぐ国道の一つがリニューアル

国道480号線の大阪府和泉市と和歌山県かつらぎ町の間は、対向困難な道幅で見通しの悪いカーブが続く峠道。
ひどい道ということで酷道480号と言われてきました。

しかし、平成29年4月にトンネルが開通し狭悪路の峠越えを回避することが出来るようになったそうです。
それでは快適な新しい道路を走ってみましょう♪

まずは、京奈和道かつらぎ西ICからR480へ。
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和歌山側の道路整備は現在も突貫工事中

道の駅もオープン
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今回開通したトンネルです、全長3.7kmと開通区間はほぼトンネル。
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トンネルを大阪側から
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道はキレイに整備されていますが、冬場は凍結が心配されます。
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もう一つ、父鬼トンネルを通ると間もなく国道170号線、外環状道路へ出ました。
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以前は30分くらいかけて酷道にヘトヘトになった区間が、快走路で10数分と短縮されました。
直売所にも開通を喜ぶ横断幕
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大阪から高野山方面をめざす新しいルートが出来ました。
これは一度走ってみる価値ありです。


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富士は日本一の山~♪

2月の日曜日、小田原から国道1号線を箱根へ、芦ノ湖に到着したら素晴らしい景色が待っていた(^O^)/

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よし!もっと富士山の近くまで走るぞ


道の駅 箱根峠にて
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海抜は高くなったのですが、残念ながら山の頂しか見ることが出来ません。
右手前に芦ノ湖、左手の山の向こうに富士の頂きがちょこっとだけ
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ここから箱根・芦ノ湖スカイラインへ
静岡と神奈川にまたがる延長10.7kmの有料道路で、尾根沿いにアップダウンのあるコーナーが連続。
景色は抜群でCM撮影に使われることも多い快走路

好天に恵まれて駿河湾を一望
反対側には日本一の富士の山が見えるはず
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しかし何故か富士山が煙っています???
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ああっと、手前の自衛隊演習場で草焼きがおこなわれ煙が~(T_T)
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標高1070mの三国峠
本当なら富士山が目の前に・・・しかし煙が~(>_<)
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さすがに海抜の高い日裏では残雪もあり、二輪では走行に注意を要するところです。
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道の駅 すばしり を過ぎて富士五湖のひとつ山中湖へ
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山中湖 交流プラザではイベントが開催中
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運び込まれた雪の山、ソリ遊びする子供たちの歓声が響きます。
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山中湖から見る富士山
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道志村方面も富士山の絶景が期待できるようですが、残念ながらそろそろ帰らないといけない時間に
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御殿場から東名に乗って約400kmをひた走り、19時過ぎに無事自宅へ戻りました。

久しぶりの1,000km超のドライブ
富士五湖周辺はバイクで、いつかまた走りに来たい道でした。

箱根駅伝の山登りを走った(ただし車で)

親戚のお葬式で埼玉にでかけた帰り、15時ころの終了・解散だったから高速をひた走れば当日のうちに帰ることも可能。
しかし翌日は日曜日・・・・ゆっくり帰ることに決めた~
だって、明日の天気予報は快晴で富士山が見たかったから(^O^)/

神奈川県伊勢原市でビジホに泊まって翌日の作戦を練る。
その結果、朝食が済んだら小田原に向かって出発!

海が見たいので西湘バイパスへ
バイクも多数走っていて気持ちよさそう~♪
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小田原城
お城マニアではないが有名な所なので寄ってみた
立派な天守閣だが見学は9時から、まだ20分以上あるので残念する。
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さあ、ここからはお正月恒例の箱根駅伝の山登りコースを車で走り、芦ノ湖の往路ゴールをめざします。

箱根登山鉄道
途中でも出会いましたが停車する場所が無く撮影できず
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新年2日は箱根駅伝をテレビで観戦しているので、何度も走っている道のように錯覚する景色。
あっと、走行中の写真は助手席で撮ってますんで
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函嶺(かんれい)洞門
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この酒屋には駅伝スポンサーのビール会社の大きな看板が掛けられてる・・・
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と思っていたがあれは正月だけのテレビ映り向け看板のようです。


富士屋ホテル
歴史ある超高級ホテルです、貧乏人にはとても泊まれません(T_T) 
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箱根登山鉄道の踏切
駅伝の時は選手優先で電車の方が止まって通過を待ってくれますが、今日は交通規則にしたがい一旦停止励行。
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国道1号線といっても道幅は狭くカーブが連続
バイクでなら楽しかろうと思っていたが、追い越し禁止区間のろのろ運転が続きこれでは今一つ楽しくないぞ。

苦しい登りが続きましたが国道1号線の最高地点を通過
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芦ノ湖へ到着
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箱根神社の鳥居
ゴールはすぐです
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小田原から標高差800m以上を一気に駆け上がる選手には感心します。
車とはいえ同じ道を走ったことで次回からのテレビ観戦の楽しみが増えました。

そしてゴールに待っていたのは美しい富士山でした
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圏央道を初めて通ってみた

埼玉県に用事があって急きょ車で出かけることに。
要するに身内に不幸がありお通夜と告別式に出るためなのだが、泊まりの荷物と喪服のほかに車中のお菓子や飲み物を積み込んでまるで遠足か(笑)

家内は高速道路の運転に不安が有るということで「助手席でナビゲーターをつとめます!」
出発して5分で京奈和自動車道へ、横を見たら・・・寝ていたzzz

奈良県大和郡山ICで西名阪自動車道へ、朝の渋滞もあって三重県に入るまで90分以上かかる。
この間、静かにお休みだったパッセンジヤーが起きだすと「ここどこ? トイレ休憩は?」
関ドライブインでちょうど2時間走ったので休憩です。


さてここから道は分岐が続きます。
いちおうカーナビをセットして出発、助手席では自称ナビが再びスリープモードに。

東名阪から伊勢湾岸道路、新東名へと約2時間ひた走り浜松SAで11時半、昼食休憩にします。

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浜松ギョーザに魅かれたのですが今夜はお通夜・・・名古屋コーチンの親子丼にしときます。

食後の眠たい時間に退屈な高速を睡魔と闘いながら走っていると、何か不吉な胸騒ぎが・・・
ルームミラーを見ると真後ろにパトカーが映ってる(>_<)
いつの間に?ロックオンされとるやんか!
あわててウインカーを出して左車線に戻り減速・・・危なかった(;一_一)

一気に目が覚めパトカーも去ったので東へ、富士山見えるかな?
と思ったとたん、西からの雨雲に追いつかれ降ってきました。
ワイパーが追いつかない激しい雨にペースを落として走ります。

神奈川県の海老名JCT、ここまで来ると雨は上がり青空も見えます。
久しぶりの首都圏にテンション上がる「おのぼりさん」
いや待てよ、関西は上方で江戸へは下るというから「おくだりさん」が正しいのか?
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さあ、初めて走る圏央道(^O^)
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車のナビはデータが古くて畑の中を走ってました。
また2時間あまり走ったので厚木Pへ
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関西では見かけない桔梗信玄餅、お土産に買って帰りましょ(でも高い)
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快適な新しい道を走り
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渋滞も無く短時間で目的地に到着、総走行距離約500kmで高速道路の平日通行料金はETC10,530円でした。
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しかし関東はやっぱり遠いわいな・・・

古代ロマンの古墳めぐり

高松塚古墳といえば極彩色の壁画
発見されたのは1972年でしたが、新聞にカラー写真で紹介された女子群像は衝撃的でした。

キトラ古墳に来たからは高松塚古墳にも立ち寄らなければ!
といってもすぐ近くにあるんですけどね(笑)

国営飛鳥歴史公園として周辺は整備されています。
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駐車場・展示施設は無料
さすが国営だけあって太っ腹~(笑)
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高松塚へは公園内を歩きます(自転車は公園内通行可でサイクルロードもあります)
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中尾山古墳
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高松塚古墳壁画館
ここは財団による運営で入館料は大人250円
壁画や石室・出土品が復元展示され、係りの方が詳しく説明してくれました。内部は撮影禁止です。
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ここが高松塚古墳
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すぐ南には文武天皇陵
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明日香は村全体が遺跡という、古代ロマンにあふれる場所でした。

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