2017-07

減塩生活はちょっと味気ない

高血圧の敵、それは塩分の過剰摂取
生活習慣というか味の好みというか、分かっちゃいるけど減らすのは案外難しい

我が家は代々高血圧の家系
いや遺伝ではなく味付けが濃いのだと思う
冷奴なんか黒くなるくらい醤油をかけてたし・・・
それでは塩の適量とは?

厚生労働省によれば一日の摂取目標値 男性8g 女性7g
高血圧学会は6g未満、WHOは5g未満を推奨していますね~

大さじ1杯に含まれる塩分は醤油で2.6g、ポン酢やウスターソースが1.5g、ケチャップ0.5g、マヨネーズ0.3g
醤油なら2杯ですでにオーバー(>_<)
大好きなインスタントラーメンの場合は・・・1食で目標値を超えてしまう(>_<)

調味料の中ではお酢は塩分ゼロですが、味も好みでないし・・・どうも頼りなくて

kurozu001_R.jpg

というわけで冷奴にかける醤油をポン酢に、焼き魚にはレモン汁というふうに少しでも塩分の少ないもので美味しく食べる工夫をしてます。
ラーメン大好きですが、食べる回数を減らす、汁は飲まずに残すのくらいが精いっぱいです。
どこかの食品メーカーさん、低塩分で美味しいインスタントラーメン開発よろしくお願いします(^O^)/






血圧の話

突然ですが自分の血圧を把握してますか?
以前の同窓会で盛り上がった話題は年齢に相応して病気ネタ(笑)

中でも高血圧自慢!?と言うのか「おれ165」「おれなんか180ある」
おいおい君ら身長と違うねんで、要治療レベルを自慢すんなよ~
高血圧を放置すると心臓病や脳卒中の原因になるんやで

という私も立派な高血圧患者
数年前の健診で医者から勧められ投薬治療を始め、現在も定期的に受診を続けています。

ketsuatsudate001_R.jpg

薬よりも効果が期待できるのは「減塩、禁煙、ダイエット」だそうで、煙草はすでに止めてたので残る2つに取組中。
そのおかげか身長より高かった血圧が最近すこしは良いみたい(^_-)-☆

減塩の取り組みについてもう少し・・・続きます

ダイエット情報!プチ断食

世はあげてダイエットにまっしぐら!
様々な情報が飛び交います。
肥満は健康にも美容にも良くないのですが、無理なダイエットはかえって健康を害するかも・・・

先日ラジオで聞いたのは「プチ断食」
肝臓はいったん貯めこんだ栄養から必要量を超える分を脂肪に変えて、飢餓に備えて体に溜め込む機能があります。
お正月などに食べ過ぎ飲みすぎでカロリーオーバーしたと思ったら、2週間以内に18時間だけ水分以外を摂らずに過ごすと、肝臓が貯め込んだ糖分を脂肪に変える前に使ってしまえる。ということです♪

たとえば午後1時に食事を終えて夕食を抜き、午前7時に朝食を摂るというパターンが考えられます。
これなら抜くのは夕食1回だけ、前後の食事はしっかり食べて良いので楽かも。
もちろん水やお茶は摂って良いので脱水症にならないように、口が寂しければ水分で紛らわせましょう。

毎日汗をかくまで運動するより楽、それでも18時間は長いなあ~
お試しあれ♪

年末年始太りに要注意!

今年も暮れようとしています。

うちにも大阪市内に住む長女が、孫を二人連れて帰省してきました。
おかげで朝から賑やかです。


30日まで仕事でしたが、ようやく休みに入りました。
明ければ新年は4日(月)から仕事が始まります。
今年はカレンダーの並びが良くないですね。


正月は朝からお屠蘇、雑煮にお餅、宴会、暴飲暴食
朝寝に昼寝、夜更かしに夜食という不健康な毎日。
これではせっかくダイエットしてても、あっという間にリバウンドです。


はたして何キロ増で抑えることが出来るか?
年始から何日で元に戻すことが出来るか?
今夜の時点で体重は56.7kg

また、しばらくたったらご報告します。
それでは、皆さん良いお年を。


生活習慣病健診に行きました

しばらくバイクに乗っていません。
雨、雨、雨の毎日ですからね~


7月10日は生活習慣病健診に出かけました。

橋本市民病院 健診センター

kensin0710001_R.jpg



kensin0710008_R.jpg


採血検査、腹部エコー検査、胃部透視X線検査・・・等々
良い気持ちがするものではありませんが、年齢を重ねてきたので毎年欠かさず受けるようにしています。


kensin0710005_R.jpg


kensin0710006_R.jpg


昼前に健診医からコメントをいただいて無事終了

血圧と尿酸値がやや高くて、生活習慣に注意を要するとのこと。
さらなる運動と減塩に取り組みましょう。
あっ!ビールも控えないと・・・とほほ


ストレスも血圧の原因になるそうです、溜め込まないようにしましょ~♪
詳しい結果は後日郵送されますが、とりあえず終わりました。



午後はバリュウムのせいで気分がすぐれないと予想して、事前に年休を申請。
自宅で昼食のあと、しばらく乗っていないバイクを洗車しようと出します。


ストレスをためてはいけない、梅雨空が少し明るい、では・・・少し走ることにする? と悪魔のささやきが

気分がすぐれなかったので年休とったんじゃないのか? と天使が問いかける



いや、気分がすぐれないからこそ、走るしかない!
ストレスは健康の敵だと医者も言っていた。
と、勝手な理由をつけて自分を納得させる。
ではプチツーに出発じゃ~♪


続く

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (25)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (44)
紀伊半島ツーリング (58)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (69)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (26)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR