2017-04

ダイエット情報!プチ断食

世はあげてダイエットにまっしぐら!
様々な情報が飛び交います。
肥満は健康にも美容にも良くないのですが、無理なダイエットはかえって健康を害するかも・・・

先日ラジオで聞いたのは「プチ断食」
肝臓はいったん貯めこんだ栄養から必要量を超える分を脂肪に変えて、飢餓に備えて体に溜め込む機能があります。
お正月などに食べ過ぎ飲みすぎでカロリーオーバーしたと思ったら、2週間以内に18時間だけ水分以外を摂らずに過ごすと、肝臓が貯め込んだ糖分を脂肪に変える前に使ってしまえる。ということです♪

たとえば午後1時に食事を終えて夕食を抜き、午前7時に朝食を摂るというパターンが考えられます。
これなら抜くのは夕食1回だけ、前後の食事はしっかり食べて良いので楽かも。
もちろん水やお茶は摂って良いので脱水症にならないように、口が寂しければ水分で紛らわせましょう。

毎日汗をかくまで運動するより楽、それでも18時間は長いなあ~
お試しあれ♪
スポンサーサイト

年末年始太りに要注意!

今年も暮れようとしています。

うちにも大阪市内に住む長女が、孫を二人連れて帰省してきました。
おかげで朝から賑やかです。


30日まで仕事でしたが、ようやく休みに入りました。
明ければ新年は4日(月)から仕事が始まります。
今年はカレンダーの並びが良くないですね。


正月は朝からお屠蘇、雑煮にお餅、宴会、暴飲暴食
朝寝に昼寝、夜更かしに夜食という不健康な毎日。
これではせっかくダイエットしてても、あっという間にリバウンドです。


はたして何キロ増で抑えることが出来るか?
年始から何日で元に戻すことが出来るか?
今夜の時点で体重は56.7kg

また、しばらくたったらご報告します。
それでは、皆さん良いお年を。


生活習慣病健診に行きました

しばらくバイクに乗っていません。
雨、雨、雨の毎日ですからね~


7月10日は生活習慣病健診に出かけました。

橋本市民病院 健診センター

kensin0710001_R.jpg



kensin0710008_R.jpg


採血検査、腹部エコー検査、胃部透視X線検査・・・等々
良い気持ちがするものではありませんが、年齢を重ねてきたので毎年欠かさず受けるようにしています。


kensin0710005_R.jpg


kensin0710006_R.jpg


昼前に健診医からコメントをいただいて無事終了

血圧と尿酸値がやや高くて、生活習慣に注意を要するとのこと。
さらなる運動と減塩に取り組みましょう。
あっ!ビールも控えないと・・・とほほ


ストレスも血圧の原因になるそうです、溜め込まないようにしましょ~♪
詳しい結果は後日郵送されますが、とりあえず終わりました。



午後はバリュウムのせいで気分がすぐれないと予想して、事前に年休を申請。
自宅で昼食のあと、しばらく乗っていないバイクを洗車しようと出します。


ストレスをためてはいけない、梅雨空が少し明るい、では・・・少し走ることにする? と悪魔のささやきが

気分がすぐれなかったので年休とったんじゃないのか? と天使が問いかける



いや、気分がすぐれないからこそ、走るしかない!
ストレスは健康の敵だと医者も言っていた。
と、勝手な理由をつけて自分を納得させる。
ではプチツーに出発じゃ~♪


続く

日本一周のゴールに待っていたものは・・・

伊能忠敬万歩計


測量しながら日本全国を歩いた江戸時代の偉人にあやかり、万歩計で歩いた歩数だけ日本地図が塗られていきます。
使い始めて数か月、順調に地図が出来上がってきました。




そして・・・ついにゴールの東京へ!!

inoutadataka270402004_R.jpg


inoutadataka270402007_R.jpg


inoutadataka270402003_R.jpg


inoutadataka270402002_R.jpg

inoutadataka270402005_R.jpg


inoutadataka270402006_R.jpg

inoutadataka270402008_R.jpg

こんなに誉められて恐縮です
だって一番楽して早く進める、50倍モードを選択した軟弱者ですから。

それで3か月以上だから、実距離モードなら150か月・・・13年くらいかかるのか~
伊能忠敬の偉大さを再認識しました。


新しい万歩計をもらった~

健康のために出来るだけ歩くようにつとめています。

本格的なウォーキングでなくても、エレベーターより階段、近くは車より徒歩ということです。


昨年末に姉から万歩計をプレゼントされ愛用中です。

inoutadataka270401001_Rb.jpg


なんてことないデジタル万歩計ですが、「平成の伊能忠敬」というのがミソ。

inoutadataka270401002_Rb.jpg


歩いた距離によって日本一周して、画面上に地図を作っていくんです。
伊能忠敬がメッセージで励ましてくれます。
「努力せよ」「まだまだだ」「よしよし」「もう少し」「がんばれ」「よくやった」等々です。

inoutadataka270401003_Rb.jpg

画面は、広島県から瀬戸内を四国へ渡り、愛媛県を高知県にむかっているところです。

inoutadataka270402001_R.jpg

数か月で日本一周の73%!?
早すぎると思うでしょう

実は50倍モードですねん(笑)

そして、先日ついに東京へゴールしました。
画面にはどのようなメッセージが出るのか???

次回に続きます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (27)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (23)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (42)
紀伊半島ツーリング (55)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (54)
思いつくまま (65)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (22)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR