2017-07

暑いを超して熱い毎日

いかがお過ごしですか?
毎日、記録的な暑さが続いていますが大丈夫でしょうか。
何度も言われることですが近年の夏の暑さは異常で、灼熱の火炎地獄というものを思わせます。
テレビの天気予報は画面が真っ赤、ニュースでは本日の熱中症といったのが定番となってます。

とある昼過ぎにバイクを引っ張り出してみたのですが、暖気している間にタンクやシートが直射日光で高温になり、熱くて触るのも困難といった状況。
それでも久しぶりに走り出してみました(^O^)

走り出して間もなくオドメーターがキリ番の7並びに、なんとなく嬉しいような気がします。
kouyasan290722001_R.jpg

行き先はいつもの高野山
関西の天気予報では最も気温の低い観測ポイントとして知られた場所。
暑い日でも幾分の涼感が得られるような気がして山間の木陰をグングン高度を上げていきます。

高野山奥ノ院参道脇
kouyasan290722002_R.jpg

自宅を出るとき35度だった気温計は28度を表示、たしかに涼しいはずで下界に比べて気温は一気に7度も下がった\(^o^)/
しかし上空には怪しい雲が集まりだして夕立の気配が・・・やはり雨男?
kouyasan290722006_R.jpg

スマホで確認すると雨雲に三方を囲まれてるやんか(>_<)
kouyasan290722004_R.jpg

スカイライン方面に行くべきか戻るのが正解か悩むところ
kouyasan290722007_R.jpg

えいやっ!男は度胸 左の龍神方面に行けるだけ走ります!
kouyasan290722005_R.jpg

このあと道の駅ごまさんスカイタワーまで数キロという所で雨がポツポツ落ちてきた。
急いでクルンとUターンすると元来た道をすたこら戻ります。
後方には黒い雲が低く垂れこめ、追いつかれないようにと下りを急いでいると、高野山を過ぎたあたりでバスを先頭にした車の列に追いついてしまった。
雨雲から逃げ切れるのか?と思っていたら後方で「ドドド~ン」と音が響き「あかん、雷が鳴りだした」とビビるが、ミラーを良く見たらハーレーが追いついてきた音だった(笑)

何とか濡れることなく逃げ切って無事帰宅
帰ってきたら気温は35度、今夜も熱帯夜に決定(T_T)
kouyasan290722008_R.jpg

夏バテと熱中症に気を付けて今年の夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

北海道の交通事情

小出しに引っ張ってきた旅行レポートもいちおう完了
そこで交通事情に関して気の付いた点を総括してみます

1.快適な道が多い
 北海道では一部の市街地を除いて道路は空いており信号も少なく、加えて郊外で歩行者・自転車に会うことも少ない。
区間によっては人に出会うより鹿やキツネの方が多いくらい。
hkd20170629017_R.jpg

 道はまっすぐに伸びて両側の景色も美しく快適なドライブ(ツーリング)が楽しめる
hkd20170628pm017_R.jpg


2.運転マナーが良い
 大阪をはじめとして関西のドライバーはセカセカと走る人が多いです。
阪神高速なんかで車間距離を少しでも開けようものなら、すぐに車線変更して前に割り込んでくる。
それに比べて道民の運転はマナーが良く、車間距離も適度にとり一旦停止も確実に行っている車が多い(例外もあるが)
平均して高い目の車速で流れており身を守るため自然とそうなるのか?
それとも広い大地では人の心も広く大らかになるのか。

 もっとも感心したのは対面通行路で時々現れるゆずりレーンや登坂車線で、ほとんどの車が左側に寄り道を空けること。
こちらでは大型バスやトラックを除いて走行車線をそのまま走るので、時には左側レーンを強引に追い抜いていく車がいる。
それが普通かなと思っていた自分にあらためて気づかされました。


3.気になる取締
 正直に言えば道路事情が良いので大半の方が法定速度を上回るペースで走っています。 
法律を守り市民の安全をはかるため道警の皆さんは日々働いておられるわけです。

宗谷国道でゆっくり走る数台の列に追いつき、見通しの良い直線だったので抜こうかなとよく見たら、先頭をパトカーが走っていた(笑) あきらめて後ろに並んでおとなしく隊列走行

オービスも数か所通過しましたが、速度自動取締路線という予告看板が必ずあります。
市街地に入る手前で制限速度が50kmや40kmに下がりますが、そういったところではサイン会も時々開かれるようですからご注意ください。

長い直線の道をハイペースで走っていて珍しく現れた信号、前走車が黄色から赤に変わるタイミングで通過しようとしたら、隠れていた 偶然横道に停まっていたパトカーにお縄になったのは気の毒だった。


今回も諸事情からレンタカーを利用しましたが、やはりバイクで走ったら気持ちいいに違いない道ばかり。
行き交うライダー同士のヤエー率も高いようでテンション上がるのは間違いない。
hkd20170628pm012_R.jpg

いつかバイクで出かけるぞ~!


6月は値上げの季節

5月末に引き落とされて納付した自動車税
二輪の値上げ幅が大きいので今さらながら痛いなあ・・・と思っていたら

6月になると電気料金にガス料金、郵便はがき、バターやビールまでが一斉に値上がりした。
生活防衛のためビールを買い置きしようと提案したのだが「飲む量を控えたら」と却下された(T_T)

そうそうタイヤも各社一斉に値上げしたらしい
減っているのに交換をケチっていたら何てこったい!?


関西のライダーには気になるのがNEXCO西日本の高速道路料金体系が6月3日から変わったこと
対象は阪神高速(阪神圏)・近畿道・阪和道(長原IC~岸和田和泉IC)・西名阪道・第二京阪道路・京滋バイパス
変更点は、現行の均一から距離料金に代わり上弦設定、車種区分が5車種区分に統一、等々

バイクで短距離を利用する場合には安くなるものの、一般的には値上がりという状況ではないかな。
さらに非ETCでは大幅値上げとなります

その他にも色々な条件・割引があるため非常にややこしい
ネットでルート検索しないと料金が分かりません

詳しくは「NEXCO西日本」を参考に

試しによく利用する区間を試算してみたら、やはり少し値上げになっていた。
この話は家内には内緒にしておこう
でないとビールのように「ツーリングを減らすか下道を走れば」と言われそうだ(;一_一)

バイク販売低迷に思う

最近の二輪販売が低迷する状況を憂えています・・・

日本自動車工業会という団体が公表しているデータ等によれば、二輪販売および保有台数は減少傾向が続いているようです。

2015年3月末の二輪車保有台数は前年より1.8%減少しており、ピーク時に比べると半減という厳しい状況。
趣味の乗り物としての大型バイクはリターンライダーのブームもあって健闘しているものの、足代わりに便利なコミューターという原付の魅力が低下著しいようです。

思えば昔は16歳になるのを待ちかねて運転免許を取得
モンキーやシャリイホンダをカスタムして乗り回し、徐々にバイクにはまっていくという高校生が多かった。

おばちゃんやお姉ちゃんも、ラッタッタ~と原付を足代わりに走り回っていましたよね。

高校生ライダーは3ない運動で絶滅
軽自動車や電動自転車が足代わりになって原付おばちゃん・お姉ちゃんライダーは希少生物に。

二輪の入り口である原付でバイクの楽しさを感じてもらわないとライダー人口は増加しません。
そこで提案です!

運転免許取得しバイク通学する高校生に奨学金を支給する!というのはどう?

二輪は省エネで機動力のある移動手段
楽しいバイクの世界に若者を引きずり込まないと、世界に誇る日本の二輪産業が衰退してしまう~

ライダーに辛い花粉の季節

花粉症を自覚して数十年のベテラン・アレルギー患者
毎年この季節は憂鬱になる

特に花粉飛散の多い日にバイクで走るとこんなことが・・・

1. くしゃみ
花粉症のくしゃみは突然出るので注意が必要
しかも思いっきり「はっくしょん!!」とやるのでバイクはグラグラ
くしゃみの瞬間は前も見ていないので危険このうえない
少しでも予防にとマスクを付けるとヘルメットのシールドが曇る
何とかならんのか?


2. 鼻水
花粉症の鼻水は水のように粘りが無い
自覚もないのに気が付くとツーっと出てきている
バイクで鼻をかもうとしたら、停まって手袋を外しメットを脱いで・・・邪魔くさい


3. 涙目
年のせいか涙腺が緩くなって映画やTVドラマを見ても泣ける
花粉の季節は特に感動も無いのに涙ポロポロ
これも辛い


4. 鼻づまり
息が苦しくメットのシールドが曇る
熱は無いが風邪ひきのような感覚で集中力に欠ける
寝苦しいのと抗アレルギー薬の影響で眠気に襲われる


せっかく暖かくなってきたのにライダーにとって花粉の季節は最悪なのだ
といっても今日も少し走ってきたよ♪
花粉症の特効薬が開発されノーベル賞に選ばれる日を願いながら・・・

はっくしょん!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (25)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (44)
紀伊半島ツーリング (58)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (69)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (26)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR