2017-05

三重県の南端っこツー

桜が終わったと思えば藤の花が咲いたという便り。
春から初夏へと季節は移っていくようです。

バイクが快適なのは春秋の短い間、猛暑の夏は寒い冬より厳しいかも。
というわけで、良い季節にバイクで少しでも走りたいと南紀へ出かけました。
ルートは奈良県をR169号で南下、三重県の南端あたりをめざします。

4月24日(月)9時の出発、気温は18度で快晴(^O^)

奈良県に入り吉野山を眺めながら東へ進む、桜の季節が過ぎたので渋滞も少なくなっている。
紀ノ川の源流にあたる川上村の付近まで来ると、山の緑が深く山桜や牡丹桜が美しい。
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大台ケ原の麓あたりでは道端の桜の枝が揺れて、そこだけ花びらが舞い散っている。
キレイだな~とよく見たら、サルが2匹のぼって枝を揺らしていた(笑)


山の中をひたすら南へ快走

とうとう太平洋に出ました
鬼が城
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この付近は熊野古道の浜街道と呼ばれます
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珍しいバイクが止まっていたので勝手に撮らせていただきました。
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かっちょええ~

花の窟
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七里御浜
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ウミガメ公園
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三重県を楽しく走り回ったあとは、和歌山県に入り勝浦でお土産のマグロを買って、R168で奈良県を北上して帰りました。
気候が良いと筋肉のコリも無く、一日の疲れが少ないように思いますね。
走行距離325km、17時過ぎの早い帰宅。
夕食はお刺身でビールが美味しかった♪

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高野龍神スカイライン情報

紀伊半島の尾根を縦走する高野龍神スカイライン
日本の百名道にも選ばれた快走路ですが、冬季は積雪と凍結の怖れがあり二輪車通行止め。

4月になって制限が解除されるので出かけてみようか・・・と思ったら
国道の電光掲示板に「スカイライン崩土のため通行止め」との情報が表示されていました。


高野山から田辺市に向かう途中の、かつらぎ町花園久木という所で路肩が崩落して土砂が道をふさいだようです。
幸い車両等への被害はなく、復旧工事により片側交互通行ながら間もなく通行可能となりました。

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スカイラインは今年もバイクで賑わう季節になりました。
ここは高速コーナーが連続する気持ちいい道ですが、二輪車通行禁止にならないよう節度とマナーを守って楽しんでいきましょう♪

注:写真は過去の撮影で崩落現場ではありません


紀南の岩めぐりツー

弥生に入り春は確かにそこまで来ていると感じる。
そろそろバイクの季節じゃないか、ということで走りなれた紀伊半島ツーリング決行!

3月最初の土曜日、朝方は厳しい冷え込みに震え上がった(>_<)
午前9時出発、この時点で気温3度、今回も山手を避けて海岸線から紀南へ走る紀伊半島一周の旅が始まります。


紀ノ川沿いを走る京奈和自動車道は間もなく阪和道に直結、そうなれば時間短縮が出来るはずで楽しみです。
今は最終の岩出市でICを下りて国道24号を和歌山市へ、
9時45分 阪和道和歌山インター

休日渋滞も無く、いなみPで最初の休憩、バイクは他に一台も居ない。
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阪和道の終点、南紀田辺ICより先は紀勢道(無料区間)
終点のすさみ南ICへ
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対面通行区間も多く法定速度+αで流れに乗って走ると、燃費は30km/㍑を超えます。
何て経済的~
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国道42号で海沿いを快適に走ります。
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朝の気温は3度、ここにきて昼の気温は18度!?
途中の休憩でネックウオーマーをとり、インナーを脱ぎ、オーバーパンツを脱いで身軽になり、グリップヒーターもオフ。
いや~暖かい、春や♪
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R42を左折してR371へ
古座川町の名所へむけて快走路を走ります
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R371は紀伊半島を縦に通って大阪府に至り、自宅近くも通っている馴染みある国道です。
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ついたのは「一枚岩」 詳しくはまたあらためて紹介します
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そこから快走路r38すさみ古座線を「虫喰い岩」へ。
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串本町の海岸線に戻りR42で「橋杭岩」へ
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何とも不思議な自然の造形、串本町と古座川町の岩を巡る旅。
それぞれが10kmくらいの距離にあり、道の駅が整備されています。
道路も景色も良くて気持ちよく走れるツーリングスポット、いちど走ってみてください。



今日の指令は「今晩のおかずに勝浦漁港の魚を買ってくること」
海岸線をR42で東へ、那智勝浦町でさんま寿司・干物・刺身・しらすを仕入れて、氷と一緒に保冷袋に入れてトップケースへ。
42リットルの容量は脱いだインナーやオーバーパンツと土産物を入れても余裕です。
この時点で14時30分、夕食に間に合うよう時間指定が有るため帰ります。

和歌山県の東端にある新宮市で海と分かれて、R168で奈良県十津川村を北上、途中で休憩した道の駅で16時。
これなら余裕で間に合うと缶コーヒーを飲んでると、PCX150のキャンパーさんがやってきて話した。
これから渡瀬温泉キャンプ場で一人酒盛りの予定か~ いいな

再び北上再開
奈良県五條市で京奈和道へ、橋本ICで下りてR371、この道の南端を昼に走ったなあ。

17時30分に無事帰宅
総走行距離402km、燃費29.1km/㍑でした。

晩のおかずが無事間に合ったので、次回も出かけられそうです(^_-)-☆


南部の梅は見頃

立春の土曜日は3月なみの暖かさになり、南高梅のふるさと南部町の梅林がオープンしたというので出かけました。
この時点で9度と気温の上がった10時に出発、まずは阪和高速SAでコーヒー休憩。
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願っても無い青空に気温は急上昇、お昼には14度と3月なみに上がり快適~♪
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パンダのついでに寄ってとは謙虚な
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和歌山県は梅の生産日本一、見渡す限り梅畑。
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道の駅みなべ梅振興館へ寄って、黒潮フルーツラインで北上します。
快適な農道ですが山の中で黒潮は見えません。
フルーツといっても見渡す限り梅畑、梅ってフルーツ?と考えながら走ります。
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少し遅くなってのお昼は、お洒落なカフェ・・・ではなく


オレンジ色の看板に思わず吸い込まれた~
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学生時代から長らく慣れ親しんだ味、牛丼に豚汁って時々無性に食べたくなりませんか?
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さらに北上して白崎海洋公園へ
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ここ由良町は水仙でいっぱいの町
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海を眺めるカフェでお茶したら帰りましょ。
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17時帰宅、立春に梅と水仙を楽しんだ約300kmツーでした。

今年最後?のバイク活動

今年もあと半月あまりという12月12日(月)は良く晴れて冷え込みました。
翌日から雨でその後は冬型が強まる予報なので、仕事をやりくりしてツーリングに出かけました。
おそらく今年最後になると思われるツーリングの目的は南紀の海を見て、12月15日から3月下旬まで二輪通行止めになる高野龍神スカイラインの走り納めです。

といっても紀伊山地の尾根は冷え込みが強くて凍結の危険があるため、まずは阪和道を走って南へ。
途中のPAでホット休憩、朝の気温4度の高速道路は辛い。
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紀勢道終点すさみ南ICを下りて、海沿いに走る国道42号線で白浜方面へ戻り海岸線の景色を楽しみます。
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奪われた体温を暖かいうどんで回復。
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さすが南紀は暖かく昼過ぎには気温14度まで急上昇、ネックウオーマー、インナー、オーバーパンツを脱いでトップケースへ入れます。

枯木灘から志原海岸へ
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紀伊半島は東南海・南海地震による大津波が予想され様々な対策がとられていますが、「今ここで大地震が発生したら・・・どっちへ逃げたらええんや?」
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地元の方は日頃から避難する場所や経路を決めて訓練も実施されていますが、通りすがりで方向音痴の旅人には???
避難する方向だけでも示す矢印の標識があればいいなと思いました。


日の暮れるのが早い時期なので、お土産を買ったら帰路に着きます。
白浜町から田辺市へ、快走路県道29号で龍神温泉へ、さらに護摩山へ駆け上り高野山へ至る国道371号「高野龍神スカイライン」を走ります。

まもなく冬季交通規制が始まり、車は昼間タイヤチェーン携行で夜間通行止め。二輪は終日通行止めとなります。
この時期の夕方さすがに出会う車も少なく、ましてバイクなど走ってきません。

護摩山にある道の駅
この広い駐車場を独り占め
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小腹がすいたし寒いので何か暖かいものが食べたい


閉まってました・・・
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せめて暖かい飲み物が欲しい!
しかし自動販売機も・・・うそ!?
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こっちだけ稼働中でした(^O^)/
暖かいミルクティーでも頂こう
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えっ?こんなん出ました・・・
まあホットだったから許すけど
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それにしても寒い(;一_一)
気温は6度、このメーターは2度高い表示なので実際は4度、白浜での14度から今朝の気温へ一気に10度も逆戻り。
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お昼に脱いだインナーとオーバーパンツを再び着けて、グリップヒーター最強で帰宅しました。
約8時間の350km、寒さと暖かさを感じた一日でした。


お土産には海の幸で晩御飯をと指令が出ていたので、白浜の土産物店ではなくJA直営の地元密着型スーパーへ。
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勝浦港のマグロ、有田沖のしらす、南紀の味さんま寿司
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家族で夕食に完食して、これで1,500円あまりでした。
また気持ちよく出かけさせてもらうための投資です(笑)

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カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
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