2017-11

秋祭りは雨でした

10月14日(土)と15日(日)
橋本市内は10数台のだんじりが曳かれました
自町の祭に参加したので報告です

結論から言えば「雨また雨の寒い2日間」

カメラが故障する危険を感じる雨降りで重たい撮影機材はバッグの中に眠ったまま
小降りのタイミングで少しだけ写真を撮りましたが出来は今一つです

akimaturi1015001_R.jpg

akimaturi1015002_R.jpg


こんな雨の祭は記憶にない、と古老が言うほど2日間降り続く
誰からともなく「今年の役員の中にスゴイ雨男がおるんちゃうか」「2年任期やから来年も雨か」「台風が直撃するかもしれん」

無茶苦茶なことを勝手気ままに言ってます

神社も水たまり
akimaturi1015003_R.jpg


最低最悪のコンディションでテンション下がる
こんな日に甲子園では阪神・横浜が野球やってました(笑)

まだしばらく秋雨前線が居座り台風までやってきそう
大きな災害が無いことを祈ります



秋祭り情報1 隅田八幡神社

10月8日(日)
和歌山県橋本市の秋祭り第一弾 隅田八幡神社の秋祭りを見に行ってきました

20年に一度の正遷宮を記念して例年は4地区当番制で出されるだんじりが、8日~9日の2日間で合計9台が宮入りしました
順不同です

神輿
sudahatiman2017002_R.jpg

山内
sudahatiman2017001_R.jpg

河瀬
sudahatiman2017003_R.jpg

恋野
sudahatiman2017005_R.jpg

垂井
sudahatiman2017004_R.jpg

平野
sudahatiman2017006_R.jpg

中島
sudahatiman2017007_R.jpg

下兵庫
sudahatiman2017009_R.jpg


中下
sudahatiman2017011_R.jpg

中道
sudahatiman2017008_R.jpg

夏を思わせる暑い日差しの中での秋祭りになりました
sudahatiman2017010_R.jpg


光三宝荒神のろうそく祭

久しぶりのお祭りネタです

和歌山県橋本市にある光三宝荒神社は、兵庫県の清荒神、奈良県の立里荒神と並んで3大荒神と言われています。
毎年9月3日におこなわれる「ろうそく祭」に行ってきました。

 hikarikoujin001_R.jpg

信者から寄進された多くの献灯が並べられ点灯を待ちます

創建は奈良時代に空海が高野山を開くより前という古社
神仏習合の形態を残しています


般若心経が唱えられると集まった人々が列を作り、灯をともした灯篭を手渡しで送り献灯台に並べていきます
hikarikoujin002_R.jpg

本堂前に並べられた灯篭
hikarikoujin003_R.jpg

続いて願い事を書いたロウソクに火を点け手渡しで灯明台へと並べられていきます
日の暮れた境内は灯篭とロウソクの灯がゆらめいて幽玄の世界となります

火の神と言われる荒神をまつるにふさわしい光三宝荒神のろうそく祭でした


河内祭

7月23日(日)久しぶりにお祭り見物に出かけました。
目的は和歌山県古座川町の河内祭(こうちまつり)
いつもはバイクでひとっ走りの場所ですが、「雨が降る予感がする、暑いのもイヤ」という家内の要望で車にしました。

それでもルートは高野龍神スカイラインを越えて田辺市へ
道の駅 護摩山スカイタワーでW1SAが停まってました
kouchimaturi290723001_R.jpg
排気音が聞きたくてしばらく待ってたんですが、ライダーはお戻りにならず残念しました。

奇絶峡で休憩
kouchimaturi290723048_R.jpg

水辺まで下りてお茶を飲んで涼みます
kouchimaturi290723047_R.jpg

道の駅すさみ 今日はここで昼ごはん
kouchimaturi290723051_R.jpg

広くて明るい食堂 窓際の席に座り青い海を見ながら食事
kouchimaturi290723050_R.jpg

丼と麺類の定食1,000円 カツ丼+そばのセットです
kouchimaturi290723049_R.jpg
夏休みの日曜とあって親子連れでいっぱい、デパートの大食堂かと思う賑やかさ。
涼しい施設内をウロウロして時間が思わず過ぎてしまいました、古座川へ急ぎます。

河内祭は初めての見学、熊野水軍の時代を思い起こさせる船による渡御や伝馬船による競争、古座川独自の獅子舞といった見どころ満載の祭。
しかしメイン行事は12時~14時に行われるため遅刻です。
途中でのんびりお茶飲んだり飯食ってる場合じゃなかった(T_T)
kouchimaturi290723046_R.jpg

河口付近の古座神社から約3km古座川上流にある河内地区へ旗指物で飾り立てた船でむかい、獅子舞や櫂伝馬船による競争がおこなわれるのですが現地はすでに後片付け中。
kouchimaturi290723043_R.jpg

川を下り神社へ戻る船を追いかけました。
kouchimaturi290723006_R.jpg

元は古式捕鯨の鯨船に古代王朝絵巻の幕を張り、竹笹や笠鉾・幟を立てて飾り付けた3隻の御船
kouchimaturi290723013_R.jpg

太鼓の音を響かせながらJR鉄橋をくぐり
kouchimaturi290723016_R.jpg

列車が通過しました
kouchimaturi290723008_R.jpg


対岸にわたり続く船を待ちます
kouchimaturi290723019_R.jpg

古座青年会の旗を船尾に笛太鼓を響かせて川を下る船
3つの地区に古座流獅子舞が伝えられており祭礼中に各地で奉納がおこなわれますが、今回は見ることが出来ず残念でした。
kouchimaturi290723021_R.jpg

続くのは伝馬船 櫂で漕いで速さを競う櫂伝馬船合が宵宮と本宮に3隻でおこなわれます。
kouchimaturi290723031_R.jpg

ここらは水深が浅いため船から降りて腰まで水に浸かり押したり引いたり
kouchimaturi290723034_R.jpg

暑い夏の日にふさわしい南紀 古座川に伝わる国指定重要無形民俗文化財のお祭りでした。

追伸

帰る途中に奈良県十津川付近で豪雨に遭いました
ごく短時間でしたが奈良県五條市付近でも再び雨
「雨の予感がする」といった家内のご宣託にしたがい車だったので助かりました。

それにしても目的地へはまっすぐに! 時間に遅れたら・・・

後の祭りです

新年はだんじり見物から

毎年、新年3日には大阪市平野区へ。
杭全神社で行われる地車(だんじり)しめ縄奉納の見物です。

暖かく良く晴れたこともあってバイクで出かけました。
これなら駐車場探しに悩むこともなく、新年の朝は道路も空いていて快適です。

毎年当番制で氏地の町から、しめ縄を奉納するため地車が宮入します。
今年の当番地区は背戸口町です。

この様子を見ようと宮前交差点は人で溢れていました。
shimenawa201701001_R.jpg

shimenawa201701002_R.jpg

大勢の人を従えて参道を進む地車
shimenawa201701003_R.jpg

shimenawa201701004_R.jpg

拝殿前に到着すると地車に付けた丸く巻かれたしめ縄が外され、担がれて奉納されていきました。
shimenawa201701005_R.jpg

毎年この日はお祭り好きが集まり、新年のご挨拶が交わされています。
shimenawa201701006_R.jpg

何人かの顔見知りと会って挨拶することが出来ました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (68)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (15)
バイク (26)
バイク用品・ツール (35)
紀伊半島ツーリング (59)
ツーリング (16)
ちょっとお出かけ (34)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (75)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
季節の花と風景 (23)
北海道 (32)
高野山 (5)
四国八十八か所遍路旅 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR