2017-03

道の駅 ステラ☆本別

今年の北海道で最後に寄った道の駅
特色がありキレイな施設は印象に残りました。

道の駅 ステラ☆本別
中川郡本別町のR242沿いです。


suterahonbetu2806001_R.jpg

suterahonbetu2806002_R.jpg


道東道の本別ICを下りて数分でしょうか。
町の中心部付近にある道の駅は、以前は鉄道の駅でした。

2006年に廃線となりましたが、その名残は保存されており味わいのある景色です。
suterahonbetu2806011_R.jpg

suterahonbetu2806010_R.jpg


中に入ると
suterahonbetu2806004_R.jpg

郵便局もありました
suterahonbetu2806003_R.jpg


パン工房はメロン果汁入りパンが人気らしいです(食べ損ねた~)
suterahonbetu2806005_R.jpg


左手に中華レストランが
suterahonbetu2806008_R.jpg

suterahonbetu2806015_R.jpg

本別は豆の産地
豆を使ったメニューが工夫されてました
suterahonbetu2806009_R.jpg

お得なランチセット800円(写真撮り忘れた~)
美味しくいただきました。


力作を見ることが出来ました。
suterahonbetu2806016_R.jpg


本別公園は春はつつじでにぎわう名所
また機会があれば行ってみたい町です。



suterahonbetu2806017_R.jpg

道の駅 知床らうす

道の駅 知床らうす
知床旅情にも歌われた羅臼のR335沿いにあります。

siretokorausu2806001_R.jpg

この日は6月下旬にもかかわらず、低温注意報が発令され気温は辛うじて二桁の10度
低い雲に覆われて、いかにも「さいはての港町」といった情緒ある風景でした。
siretokorausu2806002_R.jpg

晴れていれば東に国後島が、西に羅臼岳がキレイに見えるそうですが残念。
北方領土まで24kmという距離ですが、近くて遠い島です。
siretokorausu2806004_R.jpg

写真右手の海鮮工房では、名前の通り新鮮な海の幸が味わえます。
siretokorausu2806003_R.jpg

土産物は豊富。
siretokorausu2806006_R.jpg

何といっても地元直売の海産物が多くて新鮮。
siretokorausu2806007_R.jpg

毛ガニ1000円!? 爆買いして宅配便で送る人が多かったですね。
siretokorausu2806009_R.jpg

次に行く機会があれば、ここで海鮮を食べるのも良さそう。
お天気の良いときに知床半島へ訪れたい~
リベンジを誓うぞ!
siretokorausu2806008_R.jpg

道の駅 うとろ・シリエトク

あちこちで立ち寄った道の駅
どこも同じような施設が多いのですが印象に残ったところもあり、自分の覚えのためアップしてます。

道の駅 うとろ・シリエトク
斜里町のR334沿いにあります。
utorosirietoku2806009_R.jpg

utorosirietoku2806002_R.jpg

広くて綺麗な建物ですね♪
utorosirietoku2806003_R.jpg

中には観光案内所や
utorosirietoku2806004_R.jpg

ファーストフード
utorosirietoku2806005_R.jpg

レストラン
utorosirietoku2806006_R.jpg

ここでお昼ご飯に看板メニューの知床旬膳と海鮮丼を夫婦で食べたんですが・・・
写真撮り忘れて完食(^_-)-☆
お皿になってから気が付いた(-。-)y-゜゜゜
どんだけ腹減ってんねん(笑)

地元の海の幸を食すなら、近くにウトロ漁協婦人部食堂なんていう選択肢も有りました。
他にもお店はたくさんありますが、どこでも新鮮な食材が味わえます。


道の駅にウトロ漁協直売所が入っているため、お土産選びなら海産物が豊富で宅配も可能です。


道の駅のすぐ隣に知床世界遺産センターという施設が併設されており、なんと無料で見学することが出来ます。
是非、立ち寄って勉強してみて下さい。
utorosirietoku2806010_R.jpg

utorosirietoku2806011_R.jpg


utorosirietoku2806001_R.jpg

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
大空町女満別のR39沿いにあります。
memanbetsu2806007_R.jpg


広い駐車場にしゃれた建物
memanbetsu2806008_R.jpg

memanbetsu2806004_R.jpg


町の名前が大空で、近くに女満別空港があって、シンボルが飛行機。
memanbetsu2806003_R.jpg

カルチャーセンターや冬でも利用できる屋内多目的広場などの施設が並びます。
memanbetsu2806002_R.jpg

特産品販売やレストラン
名物メニューは「しじみ塩ラーメン」とのことですが、今回は満腹のためパスしました。
memanbetsu2806005_R.jpg

こちらが気になったんですが、残念ながら営業終了でした。
ジャンボさくら豚串、機会があれば再挑戦です。
memanbetsu2806006_R.jpg

道の駅 摩周温泉

北海道でいくつか立ち寄った道の駅
その中で印象に残ったところを数か所、記録しておきます。

まずは道の駅摩周温泉
川上郡弟子屈町のR241沿いで摩周温泉の入り口にあり、阿寒湖から摩周湖や屈斜路湖をめぐる途中に寄りましたが、たいへん賑わっていました。

masyuonsen002_R.jpg

雨の中で平日のためバイクは1台、滋賀ナンバーのNC700さんでした。
masyuonsen005_R.jpg

木調の建物の前にウイスキー樽、北海道らしい雰囲気です。
masyuonsen006_R.jpg

摩周温泉の足湯はうれしい施設ですね。
masyuonsen004_R.jpg

masyuonsen007_R.jpg

ここ弟子屈町は、昭和の名横綱 大鵬関の出身地ということで、その栄誉を称えるパネル展示。
masyuonsen008_R.jpg

当時の子供が好きなものは「巨人、大鵬、卵焼き」と言われました。
ひまじんは天邪鬼な性格で「阪神、柏戸、たこ焼き」でしたが。
masyuonsen009_R.jpg

北海道を走る鉄道写真は力作ぞろいでした。
雪を巻き上げて走るSLなどは感動もの、釧路湿原を走るノロッコ号も良かったです。
入選するには道のりはとても遠いという感じです・・・
masyuonsen010_R.jpg

masyuonsen001_R.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (26)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (22)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (41)
紀伊半島ツーリング (54)
パワースポット巡礼 (27)
道の駅 各駅停車 (51)
思いつくまま (64)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR