2017-06

お土産は551で決まり

大阪は食い倒れの街
そこで売れに売れている「豚まん」

先月「秘密のけんみんショー」でご覧になった方も居ると思いますが、大阪のソウルフードの一つで間違いないです。
主要駅を中心に展開する店は、大きく掲げられた「551 蓬莱」の赤い看板が目印。

テレビCM「551のある時~(^O^)/♪ 無い時~(T_T)」
これって関西しか流れてないんですよね。
まあこれくらい豚まんの有りなしでテンションが上下するんですよね。

そんな551に「あんまん」が有ったのをご存じ?
本店と通販のみの扱いらしいですが、TVで知って早速食してみることに。
TVの影響でいつも以上に長い列に耐えて、本店で購入しました。

hourai551butaman001_R.jpg

あんまんという漢字をこう書くとは知りませんでした。
hourai551butaman002_R.jpg

材料に黒ゴマ
これが効いてまして独特の風味
甘いです・・・あんまんだから当然か?
hourai551butaman003_R.jpg

やはり豚まんが美味しいかな
皮が厚いのですが、それが甘くてもちもち♪
豚肉と玉ねぎのシンプルなあんが、これまた美味しいのです。
hourai551butaman004_R.jpg

大阪周辺にしか店舗展開してないので、関西にお越しの際にお土産に、またはネット通販で取り寄せてください。




珍平そば

橋本市神野々(このの)に古くからあるお蕎麦屋さんです。
国道24号線神野々交差点 ローソンの向かいです。

この看板ですぐ分かります

chinpeisoba001_R.jpg

入り口には水車が回っています
久しぶりにやって来ましたが依然と変わらぬたたずまい。

chinpeisoba002_R.jpg

落ち着いた店内

chinpeisoba005_R.jpg


窓際の席からは泉水を泳ぐ錦鯉が見えます。

chinpeisoba008_R.jpg


chinpeisoba006_R.jpg

chinpeisoba007_R.jpg

来ました~ 関西人御用達の「うどん定食」、うどんと白ごはんの最強タッグ

chinpeisoba009_R.jpg

麺はつるつるした喉越し
出汁はカツオ節に醤油が利いたやや濃いめ
信州そばの店なので、お味も東日本風といった感じです。



麺や えん

ラーメンのお店 えん

橋本市の国道371号線沿い
橋本インター南交差点(くら寿司が目印)から東側の旧道へ
大阪方面へ北上すると約500mで小原田交差点
その前のテナントビル1階です。


en280310002_R.jpg


麺や というだけあって、ラーメンにはこだわりがあります。

en280310003_R.jpg

中は比較的狭くて、カウンターとテーブル席が合わせて20席くらい。

en280310006_R.jpg


en280310005_R.jpg

ランチは麺に、ご飯かおかずが付きます。

en280310004_R.jpg

ミニやきめしセット
en280310008_R.jpg

en280310007_R.jpg

en280310010_R.jpg

とんこつ醤油の和歌山ラーメンは、見た目に比べてあっさりと美味しいんです。
背油をトッピングしてギトギトにもできますが、健康おたく生活中なので遠慮しときます。

麺は細麺、チャーシューは柔らか~
種類も色々選べて何度も通えるお店です。


台湾美食 裕福

サラリーマンのお昼に、安くて大盛りの中華。
そんな店があるか?

それが有る!
という話を聞いて、とある日のランチに行ってみた。

taiwanyuufuku008_R.jpg


場所は橋本市高野口町
国道24号線沿い すき家の向かいです。
taiwanyuufuku007_R.jpg



taiwanyuufuku001_R.jpg

店内はいかにも中華のお店
taiwanyuufuku003_R.jpg

お奨めはランチメニュー
写真ぼけぼけで済みません
taiwanyuufuku002_R.jpg


要するにAの麺類(各種ラーメン)または飯類(炒飯や天津飯など)から1つ選び、Bのおかず(えびマヨ、酢豚、野菜炒めなど)から1品選ぶんです。
中華スープとサラダ、デザートが付いて税込730円。


来ました、炒飯とカニたまのセット

taiwanyuufuku005_R.jpg


taiwanyuufuku006_R.jpg

またまた写真のピント合ってませんm(__)m
しかし盛付けが多いの分かりますか。

普通の炒飯なら茶碗に一杯くらいの量、ランチセットの炒飯なら少なめに湯呑一杯くらいでしょう。
これは・・・・・
丼に山盛りの炒飯ドーム

さらに皿からはみ出しそうなカニ玉

とどめはあんこの詰まった揚げ団子

日頃、ダイエット生活のひまじんには2食分ある~(^^ゞ

結局、完食しましたけどね(-。-)y-゜゜゜

でも午後はお腹が重いままで苦しくて、夕食時にも食欲がわかなかった。



みかえりラーメン

みかえりらあめん
橋本市市脇にあるラーメン屋さんです。


前を走るのが国道24号線、向こうに見える信号が市脇交差点
駐車場は10台くらい。

mikaeri201603010_R.jpg

mikaeri201603001_R.jpg


mikaeri201603002_R.jpg


店の中はカウンターとテーブル3つ、小上がりに4テーブルで30人くらい大丈夫。

mikaeri201603009_R.jpg

壁にはお祭りのポスター、上を見上げると各地区のタオル。
お祭り好きです。

2階にも座敷があり、宴会もできるようです。



mikaeri201603007_R.jpg

お昼はセットで
mikaeri201603006_R.jpg

居酒屋のようなメニューも
mikaeri201603008_R.jpg



来ました♪ 半チャンセット

mikaeri201603003_R.jpg


醤油とんこつの和歌山ラーメン
鉢のマークに注目
「み」の字が裏返し・・・店名の「みかえり」です

mikaeri201603004_R.jpg


パラパラで美味しい焼き飯

mikaeri201603005_R.jpg


日頃は健康のため低カロリー減塩生活のひまじん
時々そのストレスを晴らすため高カロリー高塩分のメニュー
これが美味いんですわ(笑)
ほどほどに


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (24)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (44)
紀伊半島ツーリング (57)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (67)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR