2017-05

エストレアよ・・・お前もか

宝塚歌劇の中のセリフではありません
カワサキの名車と言われるシリーズが次々に終わっているという話です。

ZRX1200とW800にファイナルエディションが発売され、間もなく生産が終了することに。
残念、と思っていたところに今度は、1992年から四半世紀も愛されてきたエストにも最終モデルが発表されました。


空冷SOHC2バルブエンジン、セミダブルクレードルのフレーム、シンプルな基本設計を変えずに続いたというのは、バイクの原点のようなクラシカルなスタイルと、軽量な車体で扱いやすいエンジン特性が多くの人に支持された結果でしょう。

写真はカワサキから拝借
ESTRELLAFinaEdition_R.jpg


おお、これはW3を彷彿とさせるカラーリング
メッキも多用されて最後のエストにふさわしい!

ああ、また一つの時代が終わってしまう。


懐かしい昭和の名車集合 バイク編

橋本市総合運動公園にある和歌山県立体育館
この周辺で11月20日に開催された表題のイベントに行ってきました。

好天に恵まれ暖かい日曜日
橋本市民プール前に集まったのは車40台とバイク20台あまり
まず2輪を見ていきます

友人の乗るCB750Four
前日に「見に来てな」と電話で話してました
masse281120001_R.jpg

1971年製ですがキレイ
masse281120003_R.jpg

エンジンもかけてもらいました
懐かしのサウンドに人だかりが出来ました
masse281120017_R.jpg


少し会場を散策
masse281120005_R.jpg

CB400Four
masse281120034_R.jpg


TLR200 トライアルブームが起きた頃で、私もバイアルス125に乗りました。
masse281120016_R.jpg

ホンダCL90 スクランブラーというカテゴリーでしたが、マフラーはアップじゃなかったんですね。
masse281120018_R.jpg

スクーター 三菱シルバービジョンと富士重工業のラビット
どちらのメーカーも軽自動車へ移っていきました
masse281120019_R.jpg

向こうはハーレーのサイドカー、手前はメグロK1
masse281120030_R.jpg

この形はW1に引き継がれました
masse281120029_R.jpg

masse281120031_R.jpg

メーターは140km/hまであります
昭和38年といえば東京オリンピックで東名神高速道路が出来たころ
来たるべき高速時代に向けて開発されたんでしょうね。
masse281120032_R.jpg

懐かしいのや初めて見るのや、旧車好きにはたまらない催しでした。
毎年11月「まっせ橋本」というイベントで開催されていますので、来年はもっと多くの台数が集まればいいな。

自動車編に続きます

V-Strom250が発表された

噂のあったV-Stromシリーズのモデルチェンジ
先日の新型1000と650に続いて、250がラインアップに追加投入されました。

画像は拝借
SUZUKI_V-Strom250_R.jpg

1000・650と共通したデザイン。
足つきと取り回しの良い軽そうな車体。

今はヨーロッパでの発表ですが、国内販売は来年になるのかな。
お値打ちプライスに価格設定してくれると期待しましょう。

楽しみです。

驚きのニュース

ホンダとヤマハが提携!?

かつてライバルとしてHY戦争と呼ばれる激しいバトルを繰り広げた両社
四輪でいえばトヨタと日産が手を組む、パソコンの富士通とNECが提携する、ドコモとauが一緒に???
そんな衝撃的なニュースでした。


原付1種(50cc)スクーターをホンダからOEMで提供することでお互いにメリットがあるそうです。
二輪市場は少子化もあって急激に収縮しており、1970~80年代に比べ10%程度の販売台数なんですと(;一_一)
特に50ccは日本独自の免許制度もあってガラパゴス化しており効率化が求められるとのこと。
ホンダ熊本工場に生産を集中するというのは賢い選択なんでしょうね。


両社はこれから電動バイク開発にも協力するそうですが・・・・
原付1種が将来的に電動に変わっていくとしたら、パナや日立がバイクを販売するかもしれない。

スズキはどうするんじゃ~?


こんなDMが届きました

以前、お世話になったバイク屋さんからダイレクトメールが来ました。
カワサキ専門店なのですが、入っていたのはこのチラシ(他2枚)
ダエグとWのファイナルエディションでした。

kawasakifedm001_R.jpg

以前は製造中止は直前まで秘密にして、 売れるだけ売って、ある日突然後継モデル発表とあわせて「終わりです」
こんな感じだったのに最近は違うんやね~

もっとも不人気車種なら前述の方法でないと、後継モデルを待とうかという買い控えで販売が苦戦するはず。
ファイナルエディションですよ~お買い求めはお急ぎください、と販売できるのは根強いファンが居る人気車だから。
たしかに、どちらも「これぞカワサキのバイク」
新車でオーナーになるには最後のチャンスと心を悩ませる人も多いはず。

惜しまれつつ去っていくという美学ですね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (27)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (23)
バイク用品・ツール (32)
ちょっとお出かけ (42)
紀伊半島ツーリング (56)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (66)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR