2017-05

簡単洗車の味方

洗車の仕上げに何を使ってますか?
プレクサスを愛用されている方が多いと思いますが、私も便利させてもらってます。

ワックスと洗浄効果が期待できるスプレーで、使い方はシュッと吹き付けて拭くだけと簡単です。
plexus001_R.jpg

以前は固形ワックスで時間をかけて磨いたのですが、年とともにズボラになり体も固くなり自由な時間が少なくなり手抜き簡単洗車へと変わりました。

近頃のバイクはプラスチック部分が多くて固形ワックスの種類によっては使用できません。
それに平面の多い車と違い複雑な形のバイクは、固形ワックスの塗布やふき取りが面倒ですね。


プレクサスはスプレーで簡単に使えて仕上がりもツルツル・ピカピカになります。
耐熱も高いのでマフラー・エキパイにも使えます。

ただし効果持続は短期間で撥水力も固形ワックスに比べて劣ります。
まあ、その分こまめに磨いてやれば良いのですが。
価格が高いのか安いのか・・・そこの判断は人それぞれ お任せします(^_-)-☆

plexus002_R.jpg

チェーンのお手入れ用品

チェーンのメンテナンスは大事だと先日書いたのですが・・・

愛用しているクリーナーは残り少なく、ルブは底をつきました。
chainmente2901001_R.jpg


そこで新年早々、クリーナーとチェーンルブを買いました。
chainmente2901003_R.jpg

同じメーカーでセットです
chainmente2901002_R.jpg

今回これを選んだ理由は・・・

新春初売り特価(笑)


最近おばちゃん化が進んでいて、特価・半額・見切り品といったPOPに反応してしまいます。
まあ少しでも節約につとめて、老後のために貯蓄に励みましょうか。

という理由で購入したこれら、使用しての感想はあらためて綴ります。

気温とウエアの選択

暑い、いや熱い毎日だった夏から雨続きの蒸し暑い9月へ。
ここらはメッシュジャケットで決まり。

師走から春先までは冬仕様モコモコで決まり。

問題はその間の期間、春秋ジャケットで決まり!と単純ではない。
朝晩は冷え込みが強く、日中は気温が高い日もあり、寒暖の差が大きいので悩ましい。

10月に入り最低気温14度、最高気温26度の週末、すれ違うライダーに注目してみた。
メッシュは居ない、革ジャン革パンも多い、ライディングパンツ着用も増えた。
それでも朝は信号待ちで寒そうな仕草が目立つ。
昼頃になるとちょうど良い快適な気候なんだが、こまめにインナーで調節する必要がありそう。

寒いより暖かい方が体力を消耗せず比較的快適に走れるので、この季節を心もち暖かめの服装で乗り切るつもりです。

新しいジャケットを買うてもた~

9月末のある日
秋雨前線が停滞して毎日雨が続く中、この日は近畿中部で120mm程度の降水予報。
それでも午前中は何とか持ち、昼すぎには薄日も差す悩ましい空模様。

ちょっとした用事で大阪府へ片道1時間程度のお出かけ。
行き先は道も狭くて駐車場が無い、でも雨が降るのは確実。
車にするか・・・やはりバイクか?

結局バイクで出かけました♪
でもV-strom ではなくシグナスです。
小回りが利いて停める場所に悩まなくて済む、渋滞があっても裏道をすいすい進む。
そして・・・先日洗ったばかりのV-Stromを汚したくない~


正解でした
空はどんより曇ってますが何とか持ちこたえて、道は乾いています。
用事を済ませてから足を延ばして、いつもの2りんかんへ寄ります。

taichijyaketto001_R.jpg

今日はジャケットの掘り出し物を探します。
メッシュジャケットも季節的にそろそろ終わり、冬ジャケットとの間に着るものが欲しい。

在庫の数が多いので迷います
taichijyaketto002_R.jpg


taichijyaketto003_R.jpg

春夏物のバーゲン中で50%offというPOPには魅かれますが、好みと希望のサイズがなかなか無いんですね~
もう帰ろうかと思ったのですが、タイチの好みのジャケットを発見。
残念ながら半値とはいきませんが、25%offで納得しました。


限りない物欲に少し反省しながら帰途に就くと「雨」

覚悟のうえなので仕方ない、道沿いのエディオンの駐車場に逃げ込んでカッパ装着!
新しい雨具のデビュー
taichijyaketto004_R.jpg

カッパ購入のいきさつは過去の記事で「雨男 開き直る」
撥水性も良くて蒸れることなく快適な使い心地に満足。
これなら多少の雨でも問題なし、でも出来ればドライな路面の方が楽しいに違いないが。

無事帰宅、頑張って走ってくれたシグナス君
taichijyaketto005_R.jpg

買ったのはこれ
黒いV-Stromに同系色で
taichijyaketto006_R.jpg

肩・肘・脊椎にパッドが入ってます
後ろから
taichijyaketto007_R.jpg


日没後に走ることは少ないですが、全体的に黒い中でリフレクターが少ないかも・・・


2016年9月の日照時間は平年の20~30%程度と異常な気象らしいです。
早く秋晴れの下を新しいジャケットで気持ちよく走りたい~

スーパーポリシャインクロス

スーパーポリシャインクロス
何とも大層な名前
どんなもの?かと言えば「ふき取り布」です。
でも、ただの布ではないということで紹介します。

microfaiber001_R.jpg


なぜ買ったのか?
ネットでポチした際に、あと400円で送料650円が無料になる。
そこでついでに選んだわけで、言ってみればタダ


そんな動機で購入、でも使ってみるとなかなか良い。

8月のとある日、洗車しました。
じりじりと照りつける太陽に、水玉は見る見るうちに乾いて跡形を残してしまいます。
急いでガレージ内に入れてから、ふき取りをおこないました。


microfaiber004_R.jpg


大きさは40cm角の正方形
吸水性に優れているというのがウリのようです。
microfaiber002_R.jpg


結論から言えばふき取りがメチャ楽に。
タオルやスポンジに比べ水の吸い込みが格段に上でした。
ある程度拭いたら絞って水気を切るのも容易で、素材は柔らかく傷をつける心配も少ないようです。
microfaiber003_R.jpg

私にとって実質ゼロ円のタオルでしたが、予想以上に使い心地の良いお勧め品でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (27)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (23)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (42)
紀伊半島ツーリング (56)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (66)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR