2017-11

メットのシールド交換

愛用しているSHOEI J-ForseⅢ
手軽なオープンフェイスで作りは確かということで主にスクーター活動に活躍中

そのメットのシールドが傷んできました
小傷は増えてきたなという感じでしたが、先日うっかりコンクリート面にて傷だらけに・・・
もう限界です


そこで割引券を活かすことに
3,000円以上の購入時に500円安くなり、購入5,000円なら1割の値引きになります
jforse3srd005_R.jpg

購入したのはヘルメットのシールド 定価4,000円也
jforse3srd002_R.jpg

SHOEI J-ForseⅢ シールド交換前
写真では分かりにくいと思いますが小傷がいっぱい
jforse3srd001_R.jpg


交換しましょう

SHOEIのシールド交換は簡単
全開にして左右のトリガーを前に引くと外れます、取り付けは逆の手順で
jforse3srd003_R.jpg

工具も不要であっと言う間に完了
jforse3srd004_R.jpg

使ってみると視界がスッキリで快適
日没後に走ると対向車のライトが邪魔でしたが、傷の無いシールドは安全確保にも役立ちます
もっと早く替えておけば良かった

スポンサーサイト

雨準備にぬかりなし

局地的に激しい雨が降ることが多くなり、ツーリングに悩ましい今日この頃です。
雨対策は怠りなくする必要があり、雨男と陰口をされるひまじんは尚更大事なことです。

本日、ゲットしたのはこの商品

防水スプレー
bousuisprei0815001_R.jpg


古くなった合羽やグラブに雨水が浸み込んでくるのは不快です。
それをはじき飛ばしてしまおうと考えました。



ついでにメットのシールドの雨がにじまず快適な視界を
bousuisprei0815002_R.jpg



これで雨対策はグレードアップ
しかし出来るならゲリラ豪雨には遭遇したくない(>_<)

簡単洗車の味方

洗車の仕上げに何を使ってますか?
プレクサスを愛用されている方が多いと思いますが、私も便利させてもらってます。

ワックスと洗浄効果が期待できるスプレーで、使い方はシュッと吹き付けて拭くだけと簡単です。
plexus001_R.jpg

以前は固形ワックスで時間をかけて磨いたのですが、年とともにズボラになり体も固くなり自由な時間が少なくなり手抜き簡単洗車へと変わりました。

近頃のバイクはプラスチック部分が多くて固形ワックスの種類によっては使用できません。
それに平面の多い車と違い複雑な形のバイクは、固形ワックスの塗布やふき取りが面倒ですね。


プレクサスはスプレーで簡単に使えて仕上がりもツルツル・ピカピカになります。
耐熱も高いのでマフラー・エキパイにも使えます。

ただし効果持続は短期間で撥水力も固形ワックスに比べて劣ります。
まあ、その分こまめに磨いてやれば良いのですが。
価格が高いのか安いのか・・・そこの判断は人それぞれ お任せします(^_-)-☆

plexus002_R.jpg

チェーンのお手入れ用品

チェーンのメンテナンスは大事だと先日書いたのですが・・・

愛用しているクリーナーは残り少なく、ルブは底をつきました。
chainmente2901001_R.jpg


そこで新年早々、クリーナーとチェーンルブを買いました。
chainmente2901003_R.jpg

同じメーカーでセットです
chainmente2901002_R.jpg

今回これを選んだ理由は・・・

新春初売り特価(笑)


最近おばちゃん化が進んでいて、特価・半額・見切り品といったPOPに反応してしまいます。
まあ少しでも節約につとめて、老後のために貯蓄に励みましょうか。

という理由で購入したこれら、使用しての感想はあらためて綴ります。

気温とウエアの選択

暑い、いや熱い毎日だった夏から雨続きの蒸し暑い9月へ。
ここらはメッシュジャケットで決まり。

師走から春先までは冬仕様モコモコで決まり。

問題はその間の期間、春秋ジャケットで決まり!と単純ではない。
朝晩は冷え込みが強く、日中は気温が高い日もあり、寒暖の差が大きいので悩ましい。

10月に入り最低気温14度、最高気温26度の週末、すれ違うライダーに注目してみた。
メッシュは居ない、革ジャン革パンも多い、ライディングパンツ着用も増えた。
それでも朝は信号待ちで寒そうな仕草が目立つ。
昼頃になるとちょうど良い快適な気候なんだが、こまめにインナーで調節する必要がありそう。

寒いより暖かい方が体力を消耗せず比較的快適に走れるので、この季節を心もち暖かめの服装で乗り切るつもりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (68)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (31)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (15)
バイク (26)
バイク用品・ツール (35)
紀伊半島ツーリング (59)
ツーリング (16)
ちょっとお出かけ (34)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (75)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
季節の花と風景 (23)
北海道 (32)
高野山 (5)
四国八十八か所遍路旅 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR