2017-05

新年あけましておめでとうございます

2017年を迎えました。
今年も良い年でありますように。

炬燵とテレビで穏やかに正月を過ごすかと思えば、子供が孫を連れて帰省してきました。
おかげで賑やかな年末年始になり、すっかり生活リズムが狂わされてます。

嵐のように去って行ったあとは、静かになった家で寂しさとホッとした感情を味わうのですが、孫は来て嬉しく、帰って嬉しいとは至言であると思っています。

3日は例年の通り大阪市でだんじり見物、午後は友人たちと新年会。
あっという間に三が日は過ぎて、4日からは仕事を再開して日常が戻ります。
今年もボチボチと穏やかに毎日を過ぎしたいと思います。
皆さん良い年になりますように。

ご訪問頂き有難うございます。
本年もよろしくお願いします。


ちょっとブログを変えてみました

こんばんは
いつもご訪問有難うございます

しばしばご覧いただく方は気付かれたと思います。
トップの写真を愛車にしました。

昨秋の高野山奥ノ院横の杉並木で撮ったものです。


こんなのもありますが縦サイズは使えないので。

kouyasan271213010_R.jpg

これからもツーリングで撮ったお気に入り画像を、気まぐれに更新したいと思います。

それと、文字サイズを9から11にと大きくしました。
最近小さな文字を見るのが辛いため、大きなフォントサイズに変更です。

もし、今後さらに大きなサイズに変わったら、ひまじんの老眼がさらに進んだ証拠です。
これからも時間があればお立ち寄りください。




明けましておめでとうございます

昨年は全国的に雪で大荒れの正月でした。
暖冬異変の平成28年は暖かい穏やかな新年です。


大晦日はしめ縄の飾りつけ、掃除、片づけ、洗車。
車が普通車と軽乗用さらに軽四トラックの3台。
バイクが原付(JOG)に原付二種(シグナス)
V-stromまで洗う時間が無かった。



我が家では正月の雑煮は男が作ることになっている。
日が暮れるとお雑煮の準備。
白味噌と丸餅の関西風雑煮は、一晩ねかせた昆布だしがポイント。
焼き豆腐と大根と小芋の具というのも昔から同じ。



新年は起きると若水を汲んで、神棚や床の間に灯明を灯して、おもむろに雑煮に取り掛かる。



ああ、初日の出
思い出したときは、もう出た後だった

sinnen20160101001_R.jpg


いつまでか分からないけど、日本の田舎らしい正月を楽しんでいこう。
雑煮が済んだら初詣に出かけるのも毎年の習い。
今年も良い年でありますように・・・


庭の千両

sinnen20160101003_R.jpg



こちらは万両

sinnen20160101002_R.jpg


sinnen20160101004_R.jpg


帰省した幼い孫たちに、実はむしりとられて寂しくなってしまった。
こりゃ今年も金欠が続くのかな(笑)

ブログタイトルを変えます

思う所があってブログタイトルを変更することにしました。

「ひまじんの暇つぶし」あらため新タイトルは「ひまじんのスローライフ」
今後ともよろしくお願いします。



「自称ひまじん」も多忙な毎日を過ごしてますが、来春に退職して「本当にひまじん」となることになりました。
まだ継続勤務出来る年齢ですが、思うところがあって今の職場を去ることを決めたのです。


再就職!?
サラリーマン生活から卒業するのが目的なので、それは考えてないんですよ。

出来るだけ自給自足、地球環境に負荷をかけないロハス生活。
そんなのに憧れがあって、生易しくないことは承知のうえで、気ままなスローライフを目指します。


といっても無職ではなく、職業を農業と定めて有機農法にも取り組んでみるつもりです。

晴耕雨読   時々は晴走ブログな日々を送りたいと、甘い考えでワクワクしています♪

というわけで、バイク・お祭り・カメラといった趣味を綴ってきたブログ。
それに加えて自然の移ろいや、農作業のこと、新しい発見をお知らせ出来たらと思います。


これからも宜しくお願いします。

道の駅 近つ飛鳥の里 太子

大阪府南部の道の駅巡り。
今回は太子町です。

太子町には、竹内街道は推古天皇が難波の宮と飛鳥を結んで作らせた日本最古の官道が通り、近つ飛鳥と呼ばれます。
聖徳太子や小野妹子等の有名な方のお墓があり、天皇・皇族の御陵が点在して王族の谷とも言われます。


竹内街道は現在は国道166号線となり、その道沿いに道の駅があります。

taisi0522003_R.jpg


taisi0522004_R.jpg



隣に停まっていたSRさん、良い音を響かせて出て行かれました。



聖徳太子ゆかりの地だけあって、太子町のゆるきゃら「たいしくん」がお出迎えです。

taisi0522005_R.jpg



太子町のお祭りはこちら 「太子町 科長神社の夏祭り」をご覧ください。


taisi0522006_R.jpg


taisi0522007_R.jpg



すぐ隣には竹内街道歴史記念館

taisi0522008_R.jpg



道の駅の西、大阪方面側にある交差点、南に曲がると南河内グリーンロードの始まりです。

taisi0522001_R.jpg



快適に約3km走って平石トンネルを抜けると交差点。
グリーンロードは直進ですが残念ながら二輪車通行禁止。

taisi0522009_R.jpg


やむなく右折しますが、ここから先の道が途切れ途切れで信号が多いため、快走路というわけではありません。


というわけで今回は、国道309号板持南交差点から府道201号を南へ、富田林市佐備神社の下を通り、河内長野市川上駐在所前(観心寺付近)で国道310号へ突き当たり、東進して鳩原トンネルの北でグリーンロードへ戻るルートを走って帰りました。

こちらのルートもバイクで走ると楽しいですよ~。一度お試しください。



taisi0522010_R.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (27)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (23)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (42)
紀伊半島ツーリング (56)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (66)
健康おたく生活 (17)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR