2017-06

田植え後のあらぎ島

朝刊の「棚田百選に選ばれている有田川町の蘭島(あらぎしま)で田植えが終了しました」という記事を見つけました。
有田川方面はしばらく走ってない道なので、ひとっ走り行ってみることにします。

いつものR480、かつらぎ町から高野町へ、再びかつらぎ町(旧花園村)を通って有田川町に入ります。
aragijima290620001_R.jpg

有田川に沿ってくねくねを走っていると唯一の信号
工事用の片側通行規制信号でした。
高野町から目的地まで数十キロの間に信号は有りません
aragijima290620002_R.jpg


鹿・イノシシ除けの中で農作業中の方
害獣が増えすぎて我が物顔に走り回り、人間がオリの中で生活するという時代です。
aragijima290620003_R.jpg


あらぎ島に到着
新聞によれば6戸の農家が共同管理で景観を守っているそうです、田植え作業ご苦労様でした。
aragijima290620004_R.jpg

きれいに植えられた水田は日本の原風景です
aragijima290620005_R.jpg

道の駅に寄って東屋の下で休憩
ゆっくり寛ぎますがバイクは1台も出会いません
aragijima290620006_R.jpg

今年は空梅雨で降水量は平年の半分以下
農業はじめ各方面に問題となっていますが、天気予報は下り坂に向かい間もなく降りだすとのこと。
久しぶりの雨は歓迎ですがバイク乗りとしては降られる前に早々と帰宅。
帰路は高野町から九度山町へ下って往復130kmのお散歩でした。


カワサキワールドへ行ってきた その2

お待たせしました
カワサキワールドに展示されたバイクの数々です

入り口を入ると真っ先に置かれたH2R
カウルを外した状態でエンジンまわりが良く見えます
kawasakiworldbike0606001_R.jpg

kawasakiworldbike0606002_R.jpg

900SuperFour ああ何て美しい
kawasakiworldbike0606003_R.jpg

展示テーマは歴代のレーサーマシン
ZX-RR
kawasakiworldbike0606004_R.jpg

KR500
kawasakiworldbike0606005_R.jpg

反対サイドは上下2段の上に市販車、下にはレーサーが置かれてました
例えば2スト単気筒125ccのB8
kawasakiworldbike0606007_R.jpg

それをベースにしたモトクロッサーB8M
kawasakiworldbike0606006_R.jpg


これは2スト2気筒350ccスポーツのA7
kawasakiworldbike0606008_R.jpg

A7RS 1969年のデイトナ200マイルに参戦
kawasakiworldbike0606009_R.jpg


750SSMACHⅣ H2
kawasakiworldbike0606010_R.jpg

H2R
kawasakiworldbike0606011_R.jpg

KZ1000R
kawasakiworldbike0606012_R.jpg

KZ1000S
kawasakiworldbike0606013_R.jpg


ZXR750
kawasakiworldbike0606014_R.jpg

ZXR7
kawasakiworldbike0606015_R.jpg

まだまだたくさんのバイクが置かれてました

こんな楽しいものも
バイクのシュミレーターです
サーキットを走る感覚が味わえます
kawasakiworldbike0606016_R.jpg

定期的に展示車を入れ替えたりで、カワサキワールドは何度行っても楽しい施設です。

カワサキワールドへ行ってきた

カワサキと言えばバイク!

と思ってましたが、それだけじゃないんですね
神戸市にあるカワサキワールドは面白い所でした(^-^)/

kawasakiworld0606015_R.jpg

kawasakiworld0606001_R.jpg


川崎重工業というのが社名ですから色々な物を作っており、それらの製品や会社の歴史を紹介する施設です。

kawasakiworld0606002_R.jpg

kawasakiworld0606003_R.jpg

1903年の創業からの歴史が順に写真等で見られます
kawasakiworld0606004_R.jpg

こんな製品も作ってたんですね
昭和初期のカワサキ扇風機
kawasakiworld0606005_R.jpg

第二次大戦に投入された戦闘機 飛燕
kawasakiworld0606006_R.jpg

大画面の迫力
サーキットを走るバイクの車載カメラ映像には力が入る
kawasakiworld0606007_R.jpg

0系新幹線と近未来な路面電車
kawasakiworld0606008_R.jpg

昔あこがれた運転台にも座れます、でも時代を感じますね
kawasakiworld0606009_R.jpg

一方こちらは未来の国から来たような運転席
kawasakiworld0606010_R.jpg

カワサキと言えばヘリコプター
kawasakiworld0606011_R.jpg

コックピット かっちょええ~(^∇^)ノ
kawasakiworld0606012_R.jpg

こちらでは飛行機や新幹線の製造過程や、大型船の造船・進水などが短編映画で見られます。
kawasakiworld0606013_R.jpg

出口の手前にはお土産販売コーナーも
定番のタオル・Tシャツ・キーホルダー等の他に神戸名物瓦せんべい(カワサキロゴ入り)も売ってました。
kawasakiworld0606014_R.jpg

さて次はバイクの展示をまとめてご紹介
すみません続きます

神戸市長田区は元気だ

神戸は阪神淡路大震災で大きな被害を受け、中でも長田区一帯は火災もあって町の復興が危ぶまれました。
有為曲折を経て見事に復興を遂げて駅前には商店街が復活。
しかし全国的に少子高齢化や消費者ニーズ変化で個人商店の経営は厳しいものがあります。

長田商店街では地域活性化の取り組みが行われて評判になっているので行ってみました。

JR新長田駅すぐの公園に鉄人28号
漫画家の横山光輝氏ゆかりの地で、震災後の復興を願い設置されました
koubenagata0606004_R.jpg

また横山氏といえば三国志でも有名
そこで商店街のあちこちに石像が建っておりマップを片手に探し回ります
koubenagata0606008_R.jpg

koubenagata0606005_R.jpg

残念ながら水曜日のこの日は定休日のお店が多くて閑散
koubenagata0606007_R.jpg

鉄人プロジェクトの展示もお休みでした
koubenagata0606006_R.jpg

駐輪場の自転車を見張っていたり
koubenagata0606009_R.jpg

お店に搬入される商品を見張っていたり
koubenagata0606010_R.jpg

長田区と言えばB級グルメ「そばめし」
しかし夕食がお好み焼きだったのでソース味はパス
優しい味を求め丼専門店に・・・残念少し醤油辛かった(写真は無し)

商店街にほんの少しは貢献して次の目的地の中央区へ
神戸といえば港町、メリケン波止場周辺は観光客が多いところです
中央はシンボルの神戸ポートタワー 高さは大阪の通天閣と同じやったかな
koubenagata0606001_R.jpg

埠頭には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊中
まるで海に浮かぶ大きなホテルといったところですわ
koubenagata0606003_R.jpg

ここが神戸海洋博物館と併設のカワサキワールド
koubenagata0606002_R.jpg

海洋博物館は撮影禁止なのですが船の模型や実物、港や灯台に関する展示です
カワサキワールドは撮影できるので中を詳しく紹介していきましょう
細切れですんません・・・続きます

減塩生活はちょっと味気ない

高血圧の敵、それは塩分の過剰摂取
生活習慣というか味の好みというか、分かっちゃいるけど減らすのは案外難しい

我が家は代々高血圧の家系
いや遺伝ではなく味付けが濃いのだと思う
冷奴なんか黒くなるくらい醤油をかけてたし・・・
それでは塩の適量とは?

厚生労働省によれば一日の摂取目標値 男性8g 女性7g
高血圧学会は6g未満、WHOは5g未満を推奨していますね~

大さじ1杯に含まれる塩分は醤油で2.6g、ポン酢やウスターソースが1.5g、ケチャップ0.5g、マヨネーズ0.3g
醤油なら2杯ですでにオーバー(>_<)
大好きなインスタントラーメンの場合は・・・1食で目標値を超えてしまう(>_<)

調味料の中ではお酢は塩分ゼロですが、味も好みでないし・・・どうも頼りなくて

kurozu001_R.jpg

というわけで冷奴にかける醤油をポン酢に、焼き魚にはレモン汁というふうに少しでも塩分の少ないもので美味しく食べる工夫をしてます。
ラーメン大好きですが、食べる回数を減らす、汁は飲まずに残すのくらいが精いっぱいです。
どこかの食品メーカーさん、低塩分で美味しいインスタントラーメン開発よろしくお願いします(^O^)/





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひまじん

Author:ひまじん
カメラ片手にバイク(V-Strom650とシグナスX)で時々撮影に出かけます。
ひまじんが過ごす晴耕雨読なスローライフ、晴走ブログな毎日を綴ります。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (8)
お祭り (64)
カメラ・写真館 (31)
V-Strom650XT (29)
カワサキW650 (18)
ヤマハ シグナスX (11)
バイク (25)
バイク用品・ツール (33)
ちょっとお出かけ (44)
紀伊半島ツーリング (58)
パワースポット巡礼 (29)
道の駅 各駅停車 (58)
思いつくまま (67)
健康おたく生活 (19)
美味いもん巡り (25)
北海道 (19)
季節の花と風景 (23)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR